passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<6日目>


f:id:passionne:20190817092048p:plain


こんにちは!



汗ばむ季節ですなぁ。室内にいてもがちゃがちゃやってると、じわっと汗が出てきます。



わたし、汗っかきなんです ←なんの告白 笑



顔のしたたる汗、困りますわ。。おほほ😑



ティッシュでかるーく抑えて汗を拭くようにしているんですが、まれに



ティッシュの破片が額とかにくっついたまま、気づかずしばらく過ごす悲劇が!!



んまーーー!はっずかしーーー!!🤣



本日の記録、1時間半!すごっ!



ティッシュのくっつきに気づける敏感さがほしい🤣🤣






☆☆☆☆☆☆☆





トイトレも6日目を終えました。勝手に師と慕っているカリスマ・ナニーのジーナさんの書籍によるとトイトレは1週間で終わるそう…



1週間…って、明日?!?!



全く終わる気配なしっ!!



f:id:passionne:20190817092544p:plain


あ、でも準備不足のため、1日目は準備にあてたので、正確には明後日までかな。



なんとなく、期間はもう少しかかる気がするんですが、、、ジーナさんの本はこれからトイトレをする、という方にぜひ読んでいただきたい👍✨



テクニック自体はそんなに驚くような斬新さはないけれど、トイトレ中に起こる親の心理を見越して書かれていると思います。



何度もおもらししてしまうことも、それでも励まし続ける大切さも、日中はトイレと向き合い続けることになることも



この本が教えてくれました😆覚悟をもって始められたのはほんとよかった!


カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座



そんな我が家のトイトレ6日目の成績は〜!!



おしっこ成功0回!うんち成功1回!ちなみに、おしっこおもらし3回🤣



おもらし回数、増えたーーー!!きびしーー



今日も何回も、もじもじしてトイレに行きたいことを伝えてくれました。 



でも…



「トイレ行く?」



「うん!!」



「よし、行こう!!」



と、廊下に出ても、トイレをスルーして別のところに遊びに行ってしまう…というのを繰り返し、



そのうち、びしゃ〜っとおもらし、という流れが多かったです。



f:id:passionne:20190817092132p:plain



すぐ集中力が切れて遊び出す感じ、まさにワタシの娘!!!あっぱれだよ🤣



親のワタシ側も、



なんだなんだ、行かないのか、じゃあまた次に声かけられたら一緒に行くか。お皿でも洗っとこ〜♪



と、集中せず!!この親子の組み合わせ、デンジャラス!!!🤣💦



ということで、うんちに安定感が出始めましたが、おしっこはまだまだです。



明日は、おしっこ成功1回を目指します。。。






今日のおさらい


おススメしたいこと!

すみません。今日は新たなおすすめポイントはナシです😑



反省点!

もし子供がトイレに行きたいと言い出したら、それはおしっこやうんちをしたい証拠!たとえ遊びだしたとしても、一緒にいてトイレに連れて行くタイミングを見計らうべし!!遊んでるからまだトイレじゃないんかな、というのは間違いのようです😗



明日も!良い一日になりそうですな!!



では、また〜😆💩