passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<8日目>

f:id:passionne:20190819215752p:plain

 

こんばんは!!

 

 

今日もふりかけを娘に奪われました。

 

 

今日はついに、一袋まるまる、そりゃもうぜーんぶ

 

 

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…シャカシャカシャカシャカ

 

 

そして、失くなる…ちーん。

 

 

遅かったか、ワタシの声(トイトレ<3日目>ブログをご参照ください!!)はメーカーに届かなかった…←当たり前だ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

トイレトレーニング8日目。

 

 

スタートは朝5時…😱どうやらおしっこに行きたくなったらしく…泣き出してしまいました。

 

 

実は、ここ数日、昼寝中だけでなく夜寝でもおもらしすることはなくなりました。

 

 

トイレしたくなったら、起きるみたいですね😳

 

 

ただ…やっぱりおしっこの仕方がわからないらしく、おまるに座っては諦め、トイレに座っては諦め…を繰り返して、おもらしする…というのが相変わらずの流れ😗

 

 

先日のお勉強で、おしっこを止めている第2の関門を緩めればいいんだ、ということが分かったものの

 

 

緩め方、わからーーーん!!

 

 

お腹をぷるぷる小刻みに揺らしてみたり(マッサージからインスパイアされました 笑)

 

 

ふぅーーっと深呼吸してみたら(緩む→リラックス、という安直な考え  笑)

 

 

腰をさすってみたり(子供産むときに助産師さんがやってくれました←もぅなんにも関係ない)

 

 

とにかくすべてうまくいきませんでした✌️

 

 

まだまだ模索します…

 

 

ということで、8日目の成績は!

おしっこ成功1回、うんち成功1回、おしっこ失敗2回。

 

 

あんまり変わらない…

 

 

よし!以上っ!!

また明日もがんばろぅ!!

 

 

みなさん、良い夢を〜☆☆☆