passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<15-16日目>

 

f:id:passionne:20190828215827p:plain

 

左手で娘を抱っこしながら、右手で荷物を持ちつつ、日傘をさす…

 

 

こりゃもぅマックスで両手を使っているなぁってときに

 

 

風が吹いて、髪の毛ぼさーー。

 

 

おでこにかかる髪の毛…分かっていてもはらえない。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

こんばんは!髪の毛ぼっさーで練り歩いたパッショネです!

 

 

トイトレ報告、2日おきに、と言っておきながら

 

 

昨日の報告をすーーーっかり忘れていましたぁっっっ!!!ごめんなさーーい!!

 

 

早速、結果から!

 

 

15日目   おしっこ成功2回  うんち成功1回  おしっこ失敗2回  うんち失敗1回

 

16日目  おしっこ失敗2回

(保育園中のデータがないので、回数が少ないです)

 

 

うぅむ…という感じですね。。。

 

 

ノーパンズボンを2日試したのですが、大きな変化は見受けられませんでした。

 

 

ただ、効果は、何日も試してからやっと出てくるものだと思うので、次の週末も試す予定ですっ!!

 

 

保育園中は、そういうアレンジができないので、ちょいと不便…連続して試さないと、効果が出るものも出ないというか。。。

 

 

連続で…と思ったのには理由があります☝️

 

 

お盆休み中、家でパンツを履かせてトイトレを頑張っていたわけですが…数日したら夜の寝ている間のおしっこをしなくなっていました😳

 

 

でも、お盆明けに保育園が始まりおむつを付け出すと…おむつにしちゃっていいか、と思い出したのか、はたまた、ただ昔に逆戻りしたのか

 

 

夜間のおしっこがまた始まりました…😅

 

 

ずーっとパンツでのトイトレを続けていたらどうなっていたのか、は誰にもわからないことなんですが

 

 

親の勘で話をさせてもらえれば、トイトレは一貫してパンツでやったほうがいいと思います。

 

 

パンツだったり、オムツだったり、一貫していないと、混乱するだろうし、おしっこをしてしまった時の感触がぜーんぜん違って、おしっこはトイレで、という緊張感が薄まります。

 

 

カリスマ・ナニーのジーナさんが書いたトイトレの本でも、一貫してパンツを使用することがすすめられています (この本、これからトイトレを始める方に超おススメです!!親の心構えができます 笑)

 

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

 

 

さてさて、おしっこがイマイチなうちのトイトレ事情。この停滞した状態を打開すべく、新たな試みを始めました!!

 

 

それはっ!「いないいないばぁ!」のトイトレ編を見せること!!

 

 

NHKのいないいないばぁ、でたまーに「トイレでスー」というトイトレの歌を流してくれます。

 

 

歌の後、おともだちがトイレをきちんと成功させる成功例が流れるんです!!

 

 

「おしっこはトイレでするんだ!トイレでできると嬉しいんだ!!頑張ってみよう!」

 

 

という気持ちを持ってもらうために、このトイトレ編を1日に1回見せ始めました。

 

 

娘のトイレの様子を見ていると、おしっこがしたいなぁと思うと、「ちっち」とお知らせをしてくれて、一度はすんなりトイレに座ります。ちょこっとだけ、「ふーん!」と頑張って、出ないなぁ、もういいか、とすぐに諦める、というのを繰り返しているようです。

 

おしっこの上手な出し方を教えられたらいいのですが、いまだにその方法が見つからず。。。これはもう本人に諦めないように頑張ってもらうしか、、、と思い、

 

 

本人をさらにその気にさせる作戦に出た、というわけです。

おしっこの出し方を教えられないワタシの苦肉の策です。。。苦笑

 

 

ちなみに、トイトレ編の2019年放送日は 5月14日、5月29日です。

 

レコーダーの調子が悪すぎて、ちゃんと録画できた日が少ないので、、、ほんとはもっともっとあるかと思います。恐らく5月あたりに。。。もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ情報共有お願いしまーす!!

 

 

頑張れ、娘!! ←他力本願か!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!!

では、またー!!