passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<17-18日目>

 

 

記事のタイトルを書いている時

 

 

「トイトレ」と打ち込むと、予測変換の1番目に

 

 

「タイトル」

 

 

あかん。これやと「2歳児のタイトル挑戦」になる…どんだけ血の気が多い2歳児やねーん!

 

 

f:id:passionne:20190829213723p:plain

 

いや、朝から一人でおもろかったー、ってお知らせさせてください ←いらんわ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

こんばんは!パッショネです!

 

 

トイトレ報告も17-18日目になりましたよ〜!!7日目には終わってる予定だったんですけどね。。。

 

 

ちなみに、予定では

 

 

7日でトイトレ終わる

→ あら、結構早く終わるのねぇとパパママたちに思ってもらう

→ パパママたち、やる気になる

→ 情報交換が盛んになり、アクセスが増える

→ みんなのトイトレがすごく効率よくなる

→とにかくブログのアクセスが増える

→ みんなハッピー!👍

 

的な? 🤣笑

 

 

予定は打ち砕かれましたが、今日はとーーってもいい結果報告が!!

 

 

まずは、この2日間の総まとめから!

 

 

17日目  おしっこ成功1回  おしっこ失敗1回

18日目  おしっこ成功2回

(保育園中のことはわかりませーん!)

 

 

見ての通り、18日目、失敗がゼロなんですっ!!

 

 

しかーも!

 

 

17日目の夕方から、明らかにおしっこ模様が変わりました。

 

 

今までは、なんだか「出ちゃった感」があったんですが

 

 

「出してる感」に変わったんです☝️✨

 

 

おまるに座って、ふーん、と力を入れて、まさに意識的に「出してる感」が!!

 

 

「ちょぼちょぼ」だったおしっこが、「しゃーーー」になりました←今、伝わっているかめちゃくちゃ不安 笑

 

 

なんで、いきなり大きな前進を見せたか、、、特にここ数日でやったことといえば、いないいないばぁ!のトイトレ編を見せ始めたくらい。。。(→ここです)

 

 

保育園に聞いても、特には何も教えてないですよ〜、とのこと。

 

 

17日目の夕方、いないいないばぁ!のトイトレ編を楽しそうに見ていた娘…あ!これ!!とニヤッとこちらを見てくる感じ…

 

 

これはもしやホントーにいないいないばぁ!が効いて、やる気が出たのか?!!

 

 

と、思わずにはいられない😆✨

 

f:id:passionne:20190829214758p:plain

 

 

そろそろ、このトイトレ報告も最終回を迎えるのか??!! 

 

 

では、またー☆