passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

妊婦生活の困った点!あぁ、懐かしき苦悶の日々。

 

f:id:passionne:20190901213623p:plain

娘に、まれに拭き掃除ブームが訪れます。

 

 

ブーム時に思う存分拭き掃除をしてもらいたいので ←ホントか?!笑

 

 

雑巾をまとめて箱に入れ、娘のおもちゃ棚に常備しています。

 

 

今晩、ひさびさにブームがやってきました!!頼むよ、相棒〜🤣

 

 

そこで目の当たりにした光景…

 

 

 

雑巾を使い捨てにしてるぞーーー!!😱😱

 

 

ふきふきふきふきふきーーふきふきふきーふきふきふきふきふきふききーふきふきーふきふきふきふきーぽいっ ←ゴミ箱に捨ててる

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

こんばんは!これからはゴミ箱をチェックするようにします、パッショネです!!

 

 

妊婦時代のあんなこと、こんなこと、を書いていたブログの続きをぜひ書かせてください!

 

 

前回、続きは明日書きまーす、と締めくくったのに、書けませんでした。。。ごめんなさいっ!!

 

 

やる気だけで行動を伴わないとは、ほんっとお恥ずかしい🤢気をつけます。。

 

 

前回、妊婦時代のワタシ的良かった点を紹介させてもらったので

 

 

今回は逆の!!困った点を。

 

 

妊娠時代、人それぞれ違うと思うんですが、こんな感じの人もいるのねぇ、と

 

 

妊婦さんを身近に感じでいただければうれしいですっ!!

 

 

 

その1 なんといっても、「つわり」

 

もぅ二度とあんな思いをしたくないと思わせるほど、つらいっ😭ワタシ、具合が悪すぎて、床に体育座りして、じーっと佇んでいました。こんな期間が数週間続きます。

 

 

なぜか楽天パンダが出てくる楽天のCMで少しテンションが上がり楽になることに気づいて

 

 

しょっちゅうYouTube楽天のCMを見ていました。

 

 

おかげで、今は楽天パンダ=つわり、という脳内イメージが出来上がってしまい、もぅ見たくありません←ごめんなさい😱

 

 

ちなみに、この「つわり」の時期、何も食べられないかというと、そういうわけでもないです。(あくまでワタシの場合です。妊娠悪阻という状態になると、何も食べられなくなり入院が必要になります。。。)

 

 

なんとなく、食べてもいいなぁ、とその時に想像できたものは食べられます。

 

 

ワタシの場合は、「ポテト(ケンチキの!!)」たまに「唐揚げ」「ガリガリ君

 

 

気持ちが悪くて食欲がない人、という扱いでいくと、返り討ちにあう!!😵

 

 

的なことを、旦那さんが言っていました。

 

 

「何か食べられる?冷やし中華とか??」

「ううん。ぜったいそれ食べない❤️」

 

 

こんな会話がしばらく繰り広げられ、提案されることがなくなりました 笑

 

 

 

その2  夜中に何度も目が覚める

 

もうすぐやってくる子育ての準備として起きる現象と言われていますが。。。とにかく夜中に目が覚める!!

 

 

毎日毎日3時間おきに目が覚め、5時くらいにはもぅ起き出す、、、そんな生活でした。

 

 

なんだか、夢うつつの状態で、すっきり眠れていませんでした。

 

 

 

その3  カフェイン摂取量の制限

 

お腹の中の子供への影響を考え、ひたすらカフェインを避けて過ごしました。(ちなみに摂取量に制限がある、というだけで、完全にカフェインを断たなければいけないわけではないです!ここはママの選択によります。)

 

 

朝にコーヒーを飲むのが楽しみだったので、こりゃ辛かった〜。

 

 

ドトール猿田彦コーヒー、モンカフェ、ローソン…いろんなノンカフェインやカフェインレスを試して、なんとかしのぎました…

 

 

こんな感じで、妊婦さんは、食事や飲み物、化粧品などなど、子供に影響がないように!と願い、いろんなことを摂生しています。。。

 

 

ワタシも、安易に生ハムとチーズを食べてすごーーく心配になった以来、少しでも不安のあるものはもぅ食べない、と誓って過ごしました。

 

 

 

その4  匂いに敏感になりすぎる

 

動物的になるのか、めちゃくちゃ鼻が効くようになります。

 

 

とくに、玉ねぎやニンニクなどの匂いが、うきーーーーっ!!🤯と発狂したくなるほど強烈に脳天に突き刺さってきます ←大げさか?!

 

 

不思議なモンですねぇ。。。とにかく、自分にとっても、周りの人にとっても、全然嬉しくないパワーアップでしたよ。

 

 

どうせなら、嗅覚じゃなくて視覚(視力)がよくなって欲しかったよ 笑

 

 

 

その5(番外編)   猫のジャンプが怖い

 

ベッドに寝ていると、猫がお腹にジャンプしてきそうですごく怖かったです。

 

 

お腹を守らなきゃー、という意識が強く働くので、あれも危ないかもこれも危ないかも、と

 

 

リスクをいつも考えてしまいます。

 

 

リスクを考えるってことは、起きて欲しくない嫌なケース、を想定するということ。

 

 

脳に嫌な考え方のクセがついていくのを感じました。ネガティブ思考ってやつです😰😰😰

 

 

 

 

 

そんな妊娠生活。期間限定ってところが心の救い!!🤣

 

 

いやぁ、色々と思い出しました。妊娠生活の困ったこと、の打開案は何も思いつかなかったけど、

 

 

もし何かの参考になればすごーーーく嬉しいですっ!!

 

 

妊婦生活のよかった点はここで書いていますっ!

passionne.hatenablog.com

 

 

 

では、また☆