passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

写真を整理しつつ、共有しつつ、ダイアリーを書く。

 

 

うちは、手が空いている人が家事をする制度をとっています。

 

 

この家事は旦那さん、この家事は奥さん、みたいな役割分担をしていません (ここに理由を書いてます!)。

 

 

旦那さん「今日はご飯何合炊いておく??」

 

 

ワタシ「あ、2.75合お願い!」

 

 

旦那さん「へ…?…(絶句)…」

 

 

ワタシ「ん??」

 

 

旦那さん「.75って、何??!いやいや無理だわ。水の量難しすぎる」

 

 

「.75合」とか炊いてるの、ワタシだけですか??

 

 

ひとまず手が空いていてもできない家事があることを、この時うっすらと悟りました😑

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

こんばんは!ご飯量にこだわるパッショネです!!

 

 

「家事の共有」つながりで、写真やスケジュールの共有について、今晩は語ります😗✌️

 

 

我が家で使っているのはTimeTreeというアプリ。結構気に入ってます!!🤣

 

f:id:passionne:20190902223105p:plain

 

カレンダーを誰かと共有する、というシンプルなアプリ。

 

 

ワタシはここに2つのカレンダーをつくっています。

 

 

1つ目のカレンダーは、予定を旦那さんと共有する用。

2つ目は家族日記用👍✨

 

 

まずは予定共有用カレンダー!

 

 

この週は出張、などのヘビーな予定から、この日に歯医者さん行くよ、などのライトな予定まで、1つのカレンダーに入れちゃいます!!

 

 

予定の作り方も超カンタン!

予定を入れたい日にカーソルを合わせて、ダブルクリーーーック!!

 

 

 

ここですかさず、新規追加!!(すみません。広告は無視してください。。)

 

f:id:passionne:20190902224851p:plain

 

 

予定の内容を入れていきます。

 

 

 

f:id:passionne:20190902224920p:plain

できました!!😆

 

 

 

f:id:passionne:20190902225300p:plain

 

 

 

あとは、このカレンダーを共有する人を招待して、おしまいっ。かんたーん✌️✨

 

 

 

f:id:passionne:20190902225748p:plain

 

 

えっ!そんな予定あったの?聞いてないよー!!

えっ!!言ったじゃーん!!

 

 

っていうお決まりの困った状況を消し去ってくれるこのアプリ、たいへん助かっています。

 

 

 

そして2つ目の家族日記用カレンダー。

 

 

予定を作る時と同じ要領で、その日にあったイベントを書きます。

 

 

f:id:passionne:20190902232623p:plain

コメントとして、こんなことあった!ってことを短く書いていきます。写真もペタッと貼ります!

 

 

 

f:id:passionne:20190902233033p:plain

 

短く書く理由は、時間をたくさんかけないため!

 

 

長々と本文を書いちゃうと、作っている自分はもちろん、共有している人にとっても読むのに時間がかかっちゃいます。

 

 

ここでも共有したい人を招待できます。自分だけじゃなく、たとえば旦那さんも招待してここに日記を書いてもらうことで

 

 

家族の写真日記ができるんですっ!!

 

 

便利〜!気に入っています!!

 

 

 

 

以上、ワタシが使っているアプリでした!

 

 

参考になれば嬉しいですっ!!

 

 

では、また!!