passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

平日2日間のみご飯を作る「究極の作り置き生活」で学んだこと。


f:id:passionne:20190911002548p:plain


こんばんは!



最近、fire TVを見たりします。



fire  TVのリモコン、ききにくいんです。特にホームボタン。でも、旦那さんに渡すと、すんなりホーム画面が出てくるんですよね。。



指紋認証がついてるんちゃうかなと思っています😑



☆☆☆☆☆☆☆



さて、今日は、以前ワタシがやっていた究極の(←言い過ぎか?!)作り置き生活をご紹介。さらに、この生活から身をもって学んだことをお伝えしますっ!!👍✨



究極の作り置き生活…それは、平日2日間で6品のご飯を作り、残りの3日間は作らない!ひたすら、2日間のうちに作ったものを食べる!!



こんな生活をしていました。とっても楽でした。電子レンジでチーン!食事の準備完了っ!!👍✨



早朝に家事をするようにしているので、月曜と火曜はご飯を作り、水曜から金曜にかけては、ご飯作りのことを忘れて気兼ねなくお掃除をする、という生活でした。



なーんでもまとめてやってしまうというのは、時短になります。



というのも、ご飯を作ったり、掃除をしたりするとき、いくつものステップをこなしてやっと行動を起こせます。



心の準備をして、段取りを考えて、モノの準備をして、実際に行う…こんなステップです。



ご飯の作り置きをしちゃうと、


心の準備→省ける。電子レンジのチーンに心の準備はいらない


段取り→省ける。レンチンに段取りなんて必要ない🤣


モノの準備  →ない 笑


実際に行動する→ レンジでチンしましょう!


ということで、4ステップのうちの1ステップだけで済んでしまうんです。ここで省略できた時間と労力の価値は無限大っ😆✨



ということで、多くの時間と労力をセーブしてくれる作り置き生活を気に入って続けていました。が!!…今はやっていません。



というのも、9ヶ月ほど経ったころ、この作り置き生活のデメリットを痛感することとなったからです。



何を痛感したかというと…「体の不調」😑



なんだか、ふらふらとするようになってきたんです。日常生活にさして支障はないけど、なんかふらっとくるなぁ…という日が続きました。



そして、その症状は、おんなじ食生活を続けていた旦那さんにもあらわれました。夫婦揃ってなんだかふらふらやーー!!!🤣💦となったわけです。



野菜が多めの食生活だったので、肉不足かー?!と思ってお肉を増やしてみたり、食べる量を増やしてみたり…



どれもふらふらを解消せず…



こりゃ、作り置きのご飯を食べてるせいで栄養失調気味なんだな、と勘付きました。



作り置きをすることで、酸化によって栄養が失われます。また、あたためのための加熱も、劇的に栄養を失わせます。



毎日毎日レンジで温めを繰り返していたので、残っている栄養がすごく少なかったんだと思います。



ということで、お気に入りの作り置き生活、あっさりやめることにしました🤢



時間と労力を減らすことについてはすごーーーく名残惜しいですが、作り置きをやめてから、いつのまにかふらふらはなくなりました✌️✨



さて、作り置きをやめたワタシが、また時間と労力を減らすべく現在やっていることを最後に紹介させてもらいます!



ご飯は毎日作るけど、あまり時間は取られたくないので、ご飯作りは1日2品!2品目はゆでるだけ、とか、炒めるだけ、とかの簡単なもの!



また、朝と夜は同じものを食べます。この生活を1年以上続けていますが、体調不良なしっ!!



プチ作り置きで時間をセーブしつつ、体調もキープ!今はこの生活に落ち着いています😆✌️



みなさんは、どんな生活スタイルですか〜??😆



また〜!☆