passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

風邪が流行りだしました。そんな時にすること。食べるもの。

 

 


先月、2歳になった娘。こだわりがどんどん強くなっています。

 

 

今朝は、お気に入りの子供用はさみがキレイに閉じきれない、と不満を表明しておられました。

 

こうしたかったのに↓

 f:id:passionne:20190915192226j:plain

 

 

こうなってしまう!!↓

(子供でもはさみを開けやすいように、工夫してあるためです)

 f:id:passionne:20190915192250j:plain

 

 

娘の「ん!んんーー!!!」から察した私すごすぎるわ、と自分に酔いしれました 笑

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

こんばんは!!娘の伝えたいことをキャッチできている、と信じているキャッチャー、パッショネです!

 

 

気温が下がってきましたね。こうなると、風邪が流行り始めます。。。娘の通っている保育園でも、鼻水が目立つようになったようで、「鼻水部隊がいる」と保育園の先生が言っていました 笑

 

 

恐らく、今月の鼻水部隊の特攻隊長を務めているのはうちの娘。。。。先週末、お熱で早退しました。。。

 

 

そしてこうなると、この特攻隊長にしっかり続いて「お風邪入り」を果たすのが、うちの旦那さん。

 

 

ワタシは、忍び寄る風邪を感じながらも、ひとまず元気に過ごします。

 

 

こんなとき、ワタシが家族を守るためにやること。それは!!

(先に伝えておきます。いたって普通のことです。。。すみません。)

 

 

1.元気でいる

 

自分まで風邪をひいたら、やばいです。実家は飛行機で2時間以上かかる距離。旦那さんの実家とは、心の距離が2光年以上の距離 笑

いざという時の、ママ友とご近所さんがいますが、しょっちゅう迷惑をかけるわけにもいかない!!

 

ということで、最後の砦のワタシが元気でいるようにしています。気持ちを元気に、そして手洗いを徹底 (ここだけ妙に真面目)

 

 

 

2.旦那さんの風邪を長引かせない

 

旦那さんが少しでも怪しいそぶりを見せだしたら、風邪薬を飲んでもらい、たっぷり睡眠をとってもらいます。万が一、ワタシが風邪をひいてダウンしてしまった時のためにも、一刻も早く治してもらいます!!

 

 

休日であれば、自然に目が覚めて起きてくるまで、決して声をかけません。とにかく、寝てもらいます。あまりに長く寝ているときは、水分とおにぎりをとってもらい、再度眠ってもらいます。

 

 

旦那さんは、子育てをしながら仕事と家事をこなす大変さがわかっている分、本当に具合が悪くなるまで我慢してこちらに伝えないことありませんか?

なので、「風邪をひき始めたんじゃないかというそぶり」を見逃さないようにするのがポイントです☝️笑

 

ちなみに、うちの旦那さんは、

ビタミンウォーターを飲む」

「寝起きで水分をとる」

というのが、怪しいサインです 笑

 

 

あ、もちろん、旦那さんにはいつも元気でいてほしいというのが、一番の願いですよ😆笑

 

 

3. 安易な外出を避ける

 

子供って、熱が下がって元気に遊んでいたのに、お昼寝後にまた熱が出ている!!ってことありますよね〜😱😱😱

 

 

なので、一度熱が下がって良くなったかのように見えたとしても、なるべく外出は避けて過ごします!!家で一緒におもちゃで遊びます。うちの子は、まぁ満足してくれます。あまりにフラストレーションが溜まってそうなときは、近くの神社にお参りに行きます ←なぜ?笑

 

 

 

 

以上が、ワタシがやることですっ!後は、自分の仕事のスケジュールの確認をして、なんとかなるか思いをはせる時もあるかな。でも、ワタシの仕事の中に、子供の看病以上に大切な仕事はないので、大して気にしません。周りに迷惑をかけないように、かけてしまったとしても謝罪と感謝を伝えるように、気にするのはここだけです。

 

 

おまけ

 

旦那さんに風邪の時に食べてもらうものがあります。それは、玉ねぎサラダ!

理由は、風邪の時に妙においしく感じる、と昔旦那さんが言っていたからです。ちなみに、ワタシも風邪の時に妙においしく感じます 笑

 

 

作り方を紹介させてもらいますね。

 

1.紫玉ねぎを用意します


f:id:passionne:20190915192904j:plain



2.スライスします。スライサーを使った方が、辛味の抜けがよくていいです。ただ、今回は包丁でちゃちゃーっと薄切りにしました!

f:id:passionne:20190915192939j:plain



3.水に浸します。

f:id:passionne:20190915193007j:plain



4.お好みの辛味になったら、水を捨てて、鰹節をどばーーーっとかけます。そこにめんつゆをかけて〜…


f:id:passionne:20190915193048j:plain



出来上がり〜👍✨


 f:id:passionne:20190916094007j:plain

(ごめんなさいっ!!出来上がり写真を載せたつもりが、未完成品の写真を載せてしまっていました!!papazzさん、教えてくれてありがとうございますっ!!いつもいつも助かります…涙)

 


めんつゆは創味のつゆがおすすめ!単価は高いのですが、濃いので実はそんなに高いわけじゃない!そして結構美味しいです。

 

 

なんだか、だらだらと普通のことを書いてしまってごめんなさい😑

ここまで読んでくださって、ありがとうございましたぁっ!!!



では、また〜☆



☆☆☆☆☆☆☆

本日のブログに出てきた品々↓


お子様用のはさみ。金属刃ではないので安心。

 サンスター文具 アンパンマン やってみよう! はじめてのはさみ 4450010A

 

ガラスボール。割れるし重たいからと敬遠していたものだけど、その見た目のよさからつい手を出しました 笑 

確かに重いけど、混ぜ物をするときの安定性、レンジでお野菜を調理するときの耐久性、に満足😆✨ずっと使い続けると思います!

iwaki イワキ 耐熱ガラス ベーシック ボウル 3種セット 大中小 1500ml・900ml・500ml KSKC-BO-3 3個セット

 

 創味のつゆ

パッケージの内容から類推するに4倍濃縮(個人的には5倍くらいな気がしていますが…)スーパーでぜひ値段比べを!!まぁいっか、ぐらいの値段差であれば、一度ご賞味を!おススメです!

創味 つゆ 1L