passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

臨月あるある3!こんなことに妊婦さんは悩まされています。

 

f:id:passionne:20190917225128p:plain

 

今朝の朝ごはんは、すき煮でした。重たい朝ごはんやな、と思われた方!!

 

 

その通りです!!!笑

 

 

うちでは、時短のために、その日の朝に作ったものを、朝ごはんと夜ごはんとして食べる生活をしています。

 

 

すき煮に入っている白滝は、娘の好物だと思っていたのですが、今朝は不発…🥺

 

 

振り向くと、白滝を振り回して遊んでいる2歳児がそこにはいました…

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

こんにちは!ワタシも小さい頃白滝を振り回していました、パッショネです!!

 

 

いけませんよ。食べ物で遊んじゃ…😑

 

 

今日は、自分が妊娠中、臨月を迎えた時のことを書かせていただきます!!

 

 

臨月の妊婦さんのことを知っていただく機会になるとうれしいです!!

 

 

 

 

まずは…

臨月とは、妊娠36週から39週6日までの間の期間を指します。

 

 

予定日は妊娠40週なので、予定日前の約1ヶ月間のこと、ということになりますね!!

 

 

いゃもぅ産まれるわー、楽しみだけど、産むのは痛いし怖いわー!!!でも早く会いたいな〜というとっても複雑な時期です。

 

 

そんな複雑な時期です。そっとしておいてあげてください…笑

 

 

はい、ここで!!臨月あるあるその1!!

夫の実家からの要件不明の電話。まだ産まれないのかな、という探りを入れているのがバレバレです 笑

 

 

産まれたら連絡するし!ほっといてくれよ〜!とワタシは思いました 笑

 

 

 

 

そして、臨月に突然やってくるのが、お医者様からの運動しなさいというアドバイス。。。

 

 

ワタシは切迫早産のため二ヶ月以上入院していて、とにかく安静にしていなさいと言われ続けていました。

 

 

トイレ以外はベッドで横になっていなければいけなかったため、手すりを持たないと、立ち上がれないほどにまで弱体化しました 笑 

 

 

しかーし!臨月になると、状況は一変!運動して〜と言われます😝

 

 

はい!臨月あるあるその2!!!

いきなり運動しなければいけない日々に突入!ワタシは朝のお散歩を日課にしていました。

 

 

なかなか産まれず、少しづつ距離を伸ばしていった結果、産まれるころには毎朝5km近く歩いていました😱

 

 

もぅ、なんなら、お散歩の顔見知りもできます 笑

 

 

歩いている妊婦さんを見かけたら、心の中で応援してあげましょう。いきなりの方向転換に柔軟な対応をされている方です☝️✨

 

 

そして来たる出産に備えて、せっせと運動をしているのです 涙

 

 

がんばって!きっと安産だよ!!👍✨

 

 

さらに、妊婦さんを悩ませること。それは、、、陣痛がわからない…ということ。

 

 

実は臨月になると、たまに前駆陣痛というものが起きます。子供を産むときに起きる本陣痛のように、お腹が痛くなります。

 

 

痛い!!産まれるのか??!これは陣痛なのか??!産まれちゃうの??もう少ししたら病院に行かなきゃいけないかな。

 

 

いやいや、待てよ。単なる前駆陣痛なのかも。ちょっと様子を見なきゃ!!痛い!!

 

 

という自問自答をワタシは繰り返しました。。。

 

 

 

はい!!臨月あるあるその3!!

前駆陣痛なのか、本陣痛なのか、わからない!!!

 

 

切迫早産による入院が長かったワタシは、もうすっかり先生と助産師さんとは顔なじみになっており、

 

 

先生っ!!結構お腹が痛いですっ!!

 

 

と気軽に相談できるようになっていました。そんな時、先生が必ずワタシに聞いてきたことは

 

 

ご飯食べられた?(ご飯食べられる?)

 

 

です。えっ!痛いけどパン食べた!!😆✨というと、あぁそりゃ本陣痛ではないな、の雰囲気が流れていました。。

 

 

ということで、前駆陣痛か本陣痛かをひとまず簡単に判断する指標は、「ご飯!!」かも!!

 

 

いざ娘を産むときに、本陣痛を経験しましたが、たしかに本陣痛は痛過ぎて、ご飯は食べられませんでした 笑

 

 

ちなみに、正式な判断指標は、

1. 痛みが規則的にやってくるか(もしくは、少しづつ間隔が短くなってくる)

2. 痛みが少しづつ強くなっているか

 

 

以上の2つに当てはまる場合、それは本陣痛の可能性大です。すぐに病院に連絡をしてから病院に向かいましょう。

 

 

以上、臨月あるあるでした〜!!

 

 

番外編

臨月にいきなり体重が増えることがあります。食生活は変わっていないはずなのに、体重が!!増えるんです!!

 

 

この体重増加、むくみからきていることもありますので、むくみをとることで解消する場合もあります。

 

 

ここで書いたので、もしよかったら読んでみてくださいね。

passionne.hatenablog.com

 

 

 

あと、冒頭の絵に描かれているエプロンはここでオススメした、ベビービョルンのベビースタイです!本物を見ると絵のクオリティの低さがバレますが、興味があればぜひ読んでみてくださいね!

 

 

passionne.hatenablog.com

 

 

それでは、また〜☆