passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

子育て中、手が荒れるよね〜っていう話。


こんにちは!



お散歩中、娘が草むらに向かって足を上げていました。



先日バッタを探すために草むらを足でガサガサ揺らしていた自分を思い出しました。。。



ごめんなさい😱

もう2度としませんっ!!😱😱





今日は、手が荒れるよね〜って話。



子供が産まれてからというもの、しょっちゅう手を洗うことに。



オムツを替える前(もちろん後もだけどさっ😗)、ミルクをあげる前、抱っこする前、遊ぶ前、、、



そりゃもう、なにかあるたびに、ごしごし〜って。



で、ふと気付くわけです。「手、カッサカサやなぁ」って😱



かといって、手洗いを止めるわけにはいかないし、、、



ハンドクリームを塗るにも、子供の肌についてしまっても大丈夫なのかなぁと気になるし、そもそもすぐまた次の手洗いがやってきてすぐクリームを落とすことになるし!



八方塞がりやー!!🤯



で、passionneこと私がやったことは、



手を洗うときに使っていた洗浄剤を変えること!



それまでは、液体のハンドソープを使っていたのですが、石鹸に変えました。



これ、意外にいい感じに手荒れの進行を止めてくれたんです😬





手荒れが少なくなった=洗浄力がマイルドになったってことだと思うんですが、



こうも頻回に洗っているのであれば、そんなに高い洗浄力がなくても大丈夫かな、と思って(信じて?)



2年経とうとしている今でも、うちは石鹸手洗い推進中!


f:id:passionne:20190729214735j:plain



もし、手荒れに悩んでいたら、試してみてくださいね〜!





ちなみに、めっっちゃ余談なんですが、この手荒れに悩んでいた時期に、こんな商品あったらいいなぁと妄想しているものがありました!



それは!



自動で出てくる泡ハンドクリーム!!(ためたわりにはそんな大した案じゃない 笑)



家にいるときって、いつも子供の世話、もしくは子供の用品を洗ったり片付けたりしてるので、ハンドクリームを塗るのをためらっていました。



子供の肌に触れて何かあったらやだなぁ、、と。。。



となると、ハンドクリームを塗るタイミングは、外に出るとき。



で、そのタイミングできちんと塗るかと思いきや、次は、ハンドクリームを塗るために使う時間がもったいなくて、塗らず!!



そこで行きついたのが、「自動で出てくる…ほにゃらら」だったわけです!!



外に出る時に、玄関先で、手をかざすだけでハンドクリームが手に置かれるわけですよ!



f:id:passionne:20190729081535j:plain



絵はともかく、、便利そう〜。ほしい〜😍



もしそんな商品があれば、買いたいなぁと思います。





そうそう。石鹸といえば、、、

赤ちゃん用衣類のお洗濯にどんな洗剤を使ってますか〜??



結構、洗濯用石鹸を使用している方もいらっしゃるんじゃないかな、と。



そんな洗濯用石鹸などなどについて、今度ブログを書きたいなぁと思っています。



では、また〜!