passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

Duolingoテスト対策を本気で考えてみた。

「コウモリ」を英語で言うと?? 「。。。。バット!!!!。。。。まん?」 ☆☆☆☆☆☆☆ こんばんは!!どうしても、マンを足す衝動を抑えられませんでした、パッショネです! 子育てとは関係がないのですが、、、いま私は英語検定について考えさせられています…

あせものセルフケア。通院せずにきれいになりました!

プチあんドーナツ、プリッツ、シナモンロール、柿の種。 パッショネです!! あ、これは、今日ワタシが食べたお菓子たちです 笑 ☆☆☆☆☆☆☆ 蒸し暑い日が続いて、生後2ヶ月の息子にあせもが!! 小さいぶつぶつが顔や体に赤みもあって、どうみても勢いにのって…

水たまりは好きですか?

もうすぐ3歳になる娘。夜中に目が覚めてしまうと親を呼びます。どうしたのー??と近づくと、、、力強くぶぁいばいっ!!(およびでない。お前じゃない、と伝えたい「バイバイ」)☆☆☆☆☆☆☆こんばんは!旦那に人気を奪われましたパッショネです!梅雨ですね〜。…

お久しぶりです!!ブログ再開させてもらいます!!

ものすごく久しぶりにブログを書かせてもらいます!!パッショネです!このブログを書かなかった期間に起きたことを切々と書き綴りたい←顔文字ちがう面白く書き綴りたい←これは正しいかなと、色々ひねっていたら、いつまでも再開できず…考えすぎて一歩を踏み…

お子さんの睡眠に困っている方々へ(2)疲れすぎると赤ちゃんは眠れなくなります。

風呂あがり、先にリビングに飛び出して行った娘。 私も支度をしてリビングに行くと、素っ裸によだれかけをした娘がいました。 えっ!!?なぜ??!! ☆☆☆☆☆☆☆ 一瞬、アキラ100%が脳裏に浮かびました、パッショネです! 今日も赤ちゃんの睡眠について語らせ…

お子さんの睡眠に困っている方々へ(1) 朝が大事だと思う理由

こんばんは!ブログを始めたらぜひ書きたいと思っていた「子供の睡眠」について、今日からまじめに書いていこうと思います。 もしよかったら、参考にしてください!! ☆☆☆☆☆☆☆ 現在2歳になった娘。これまで、夜泣きに悩まされることは少なかったです。もち…

出産を迎えるにあたっての、2つのアドバイス。

こんばんは!! はてなブックマークのアカウントが停止されている模様のパッショネです!! シクシク…涙涙涙 ワタシ、何したんだろう…きっとイケナイことしたんだろうなぁ。。。ごめんなさい〜 というわけで、皆さんのブログをブックマークできないのですが……

臨月あるある3!こんなことに妊婦さんは悩まされています。

今朝の朝ごはんは、すき煮でした。重たい朝ごはんやな、と思われた方!! その通りです!!!笑 うちでは、時短のために、その日の朝に作ったものを、朝ごはんと夜ごはんとして食べる生活をしています。 すき煮に入っている白滝は、娘の好物だと思っていたの…

ほんものの画伯を目の当たりにして、爆笑しました

おはようございます!! 今朝は朝5時に起床した娘。いつもより2時間も早く起きてしまったため、早めのお昼寝に入りました。 ということで、はてなブログを見る至福のお時間を過ごしております そこで!!見つけたんですっ!!!ほんものの画伯をっ!!! 笑…

いいことがあると嬉しい。ワタシの人生はとても単純だ。

おはようございます!! 今日は朝からすごーーくいい知らせが舞い込んできました!!! だから、もぅ嬉しくて嬉しくて、元気爆発中です!!✨✨✨✨ 大好きなブロガーさん、佐藤誠さんのブログ「佐藤 誠のあくまで独り言」の読者さんが300人を超えたとのこと!す…

風邪が流行りだしました。そんな時にすること。食べるもの。

先月、2歳になった娘。こだわりがどんどん強くなっています。 今朝は、お気に入りの子供用はさみがキレイに閉じきれない、と不満を表明しておられました。 こうしたかったのに↓ こうなってしまう!!↓ (子供でもはさみを開けやすいように、工夫してあるた…

「洗剤残ってるかも」のプチストレスをなくしたい

先日、仕事を一緒にしている新人社員さんから、メールをもらいました。 内容は 「対応してくださって、ありがとうございました」 え?!! まじで???!!! 今あんたワタシの隣のデスクにいるやん!! これが、目の前にいてもチャットで会話するってやー…

向かいから歩いてくる人。どのタイミングでどう挨拶しますか?

いきなりですが、ワタシ、九州出身、関東在住のモノでして。たまーに、言葉を理解してもらえないことがあります。「回転焼き」とか、「ほげる」とか。これはね、こういう意味でね、と説明しながら、なんだか故郷が懐かしくなります。☆☆☆☆☆☆☆ こんにちは!故…

100均x2で作る絵合わせマグネットカード!お子さんのマグネット遊びに!

iPhone のLive Photos、いいですよね←今さらなん?!笑動き回る子供を撮るときも大丈夫!いい瞬間をキー写真として切り取ってくれます優秀〜✨でも、旦那さんが撮ってくれたワタシの写真、かなりの確率で、目を閉じる瞬間の半目の状態がキー写真になるんです…

旦那さんは奥さんより家事ができない、というのは間違いかと。

娘にパプリカブームが訪れています。 野菜ではなく、歌の方で ←わかってる 笑 朝ごはん中も、車中でも、帰宅後も、、、 ひたすら「パプリーーカっ!!」 なんでこんなに飽きずに聞けるんだろうねぇ…いや、ワタシはなんで飽きてしまうのかねぇ…んん?? とた…

平日2日間のみご飯を作る「究極の作り置き生活」で学んだこと。

こんばんは!最近、fire TVを見たりします。fire TVのリモコン、ききにくいんです。特にホームボタン。でも、旦那さんに渡すと、すんなりホーム画面が出てくるんですよね。。指紋認証がついてるんちゃうかなと思っています☆☆☆☆☆☆☆さて、今日は、以前ワタシが…

トイレトレーニングの総まとめ!おすすめや失敗例をご紹介!!

猫におちょくられます。 ドアの向こうから、カリカリとドアを爪でならして「開けてくれ」アピールをするので どうぞ〜! とドアを開けると、全力で逃げていきます。 これを繰り返すこと、1日数回…こんな日々が数年。 プライスレスっ!! 昨晩2時にもおちょく…

ポケットティッシュのプチストレスをなくそう。次の1枚を自動で引き出す方法。

大事なプレゼンを控えた朝だというのに、ワタシは寝不足でした✌️ ひとまず、目を覚まそうと思って 朝6時前、本気でラジオ体操しました リビングで。 一人で 伸ばすとこを伸ばーし!縮めるとこは、縮めるっ!!本気ラジオ体操✌️めちゃくちゃ目が覚めた!! 結…

苦手、をやってみるということ。ワタシは絵を描くのが苦手でした。

今朝、出かけ間際に気づきました。 「ワタシ…化粧してないやん…」 こういうところに、衰えを感じます。 ☆☆☆☆☆☆☆ こんばんは!危うくスッピン出社しそうだったパッショネです! いきなりですが、ワタシは絵が下手です 笑 なんなら、創作活動っていうもの全般…

くまちゃん先生!!良き友でもあり、良きお手本でもある、ぬいぐるみの絶大な効果

眠気と戦いながらブログを書いている時、なんでbackspaceを押しながらうたた寝しちゃうんですかね消えてるやん!画像ごと消えてるやん!!これ、昨晩のワタシ。☆☆☆☆☆☆☆こんばんは、deleteよりbackspace派のパッショネです!今日は、うちにいらっしゃる偉大な…

写真を整理しつつ、共有しつつ、ダイアリーを書く。

うちは、手が空いている人が家事をする制度をとっています。 この家事は旦那さん、この家事は奥さん、みたいな役割分担をしていません (ここに理由を書いてます!)。 旦那さん「今日はご飯何合炊いておく??」 ワタシ「あ、2.75合お願い!」 旦那さん「へ……

妊婦生活の困った点!あぁ、懐かしき苦悶の日々。

娘に、まれに拭き掃除ブームが訪れます。 ブーム時に思う存分拭き掃除をしてもらいたいので ←ホントか?!笑 雑巾をまとめて箱に入れ、娘のおもちゃ棚に常備しています。 今晩、ひさびさにブームがやってきました!!頼むよ、相棒〜 そこで目の当たりにした…

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<19-20日目>

今朝のお散歩中のこと。畑仕事中のヒトに出会いました。 ワタシ「おはようございまーす」 初対面のヒト「あ、おはよう」 ワタシそのまま歩いて行く 初対面のヒト「あ、きゅうりいりますか?」 ワタシ「えっ!!??欲しいですっ!!!」←早い 昔から、歩いて…

食べ物を変えると若返るのか?!思わず信じたくなる説。

食べ物についての疑問が尽きません。 ポテトは野菜ですか?? ケチャップは、野菜ってことにしていいですか。。。? あ、じゃあ、ピザは総合栄養食ですか?? わからんな〜… ☆☆☆☆☆☆☆ こんばんは!パッショネです! 今日も、プール効果で娘はご機嫌に遊びま…

明日で閉園!栃木の子供用プールを満喫しました!

茄子だと信じ込んでしまい(→ここ)、ずるずると庭で育てている植物。 随分立派に大きくなりましたが、いまだに何者かわかりません 笑 ひとまず、夜はライトアップして、草感を打ち消すようにしています。。。笑 ちなみに、近所の草むらにもこの子が生えてい…

400PV/日 達成っ!!!何が起きてるんだぁーーっ??!!

ワタシとにかく耳に日焼け止めを塗り忘れるんです。そのくせ、めっちゃ耳が出てる 笑「立ち耳+髪を結んで耳露出」の最強タッグに加え、日焼け止め塗り忘れ。そのうち、パンダになるんちゃうかな、って思います。☆☆☆☆☆☆☆こ、こ、こんにちはーー!パッショネ…

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<17-18日目>

記事のタイトルを書いている時 「トイトレ」と打ち込むと、予測変換の1番目に 「タイトル」 あかん。これやと「2歳児のタイトル挑戦」になる…どんだけ血の気が多い2歳児やねーん! いや、朝から一人でおもろかったー、ってお知らせさせてください ←いらんわ …

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<15-16日目>

左手で娘を抱っこしながら、右手で荷物を持ちつつ、日傘をさす… こりゃもぅマックスで両手を使っているなぁってときに 風が吹いて、髪の毛ぼさーー。 おでこにかかる髪の毛…分かっていてもはらえない。 ☆☆☆☆☆☆☆ こんばんは!髪の毛ぼっさーで練り歩いたパッ…

妊婦生活の良かった点!!妊婦生活も捨てたもんじゃない!

今ふと気付きました。。。 どんどん眠気に勝てなくなっていってる! 眠気さんが強大になってきているのか?! はたまた、ワタシが弱くなってきているのか?! 。。。とにかく眠いっ!! ☆☆☆☆☆☆☆ こんにちは!パッショネです!! 今日も、ふと思い出した妊婦…

妊娠線予防。専用クリームなしでもワタシはこれで乗り切れた!

パパとママを呼び間違うこと日常茶飯事。今日は、パンくずを「ママ」と言っていました。まじですか…? 笑☆☆☆☆☆☆☆こんばんは!パッショネです!!今月、娘が2歳になりました!もぅ2年なのか〜なんて思ってたらふと、妊娠していた時のことを思い出したので、再…