passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

「洗剤残ってるかも」のプチストレスをなくしたい

 



先日、仕事を一緒にしている新人社員さんから、メールをもらいました。

 

内容は

 

 

「対応してくださって、ありがとうございました」

 

 

え?!!

 

まじで???!!!

 

今あんたワタシの隣のデスクにいるやん!!

 

 

これが、目の前にいてもチャットで会話するってやーつー🤩

 

 

若いコミュニケーションに触れました🤩🤩

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

こんにちは!そういうのやめてくれ〜、と本当は言いたいパッショネです!🤣

 

 

今日は、「びっくりするほど変わってないやーん!」というお話を。

 

f:id:passionne:20190914191701p:plain

 

 

キッチンのお掃除、どうやっていますか?どんな洗剤をお使いですか??

 

 

ワタシはずーっと、食器洗い用の洗剤で、キッチン全体をあわあわ〜(泡泡〜)にしながら掃除して、

 

 

布巾で拭き取り掃除をする、という感じでやってきました。

 

 

キッチンの汚れは、食器の汚れと同じカテゴリーだろう、との考えからくる案でした。

 

 

たしかに綺麗にできるんですが、、、洗剤がまだ残っているんじゃないか、と気になり、何度も何度も何度も何度も、拭いては布巾を洗い、拭いては洗い、を繰り返していました。

 

 

これ、プチストレスってやつでした。

 

 

巷には、拭き取り要らずな洗浄剤も売られていますが、もぅいっそのこと、水だけで掃除できないんかなー、と思い

 

 

スチーム洗浄をやってみることにしました。

 

 

スチーム洗浄のみ、の生活を約1ヶ月やってみた結果を紹介させてください!

 

 

まずは、使用するもの。

- スチームクリーナー

- 雑巾

 

 

この2つをお供に頑張っていきます✌️

 

 

それでは、やり方っ!!

 

1. キッチンに置いてあるものをどこか別の場所に移します

 

一気に掃除してしまうために必要なステップです☝️✨洗浄するもの以外は全てどこかに移しておきます。

 

 

2.  雑巾で軽く拭いてゴミを取り除く

 

f:id:passionne:20190914143550j:plain

 

軽くです!!軽く!!ザザーッと拭いておしまいっ!汚れはスチームクリーナーが落としてくれる予定なので、スチームでは消し去れないゴミをさくっと取り除きます。

 

 

 

3. スチームクリーナーを準備

 

f:id:passionne:20190914143645j:plain

 

ブラシヘッドをつけて、水を注いで、スイッチON!!使用可能になるまでの時間は機種によって違います。うちで使っているものは3分です。

 

f:id:passionne:20190914143938j:plain

 

ブラシヘッドは短いもの、それにマイクロファイバーのカバーを装着して使用しています。

 

 

4. いざ!スチームで洗浄!

 

f:id:passionne:20190914144319p:plain

 

スチームを出しつつ、ブラシのクロスで拭いていきます。壁も掃除しちゃいます。

 

 

5. 雑巾で拭き上げ

 

f:id:passionne:20190914144442j:plain

 

油汚れをスチームが浮き上がらせてくれているので、最後に雑巾で拭き上げて、汚れを水滴ごと拭き取ってしまいます🤩

 

 

6. よけておいたものをキッチンに戻す

 

 

以上の6ステップで完了〜👏かんたんかんたん。しかも、洗剤のこってるんちゃうかな、の不安なし!使用したのは水のみなので!!ナイス不安フリー!!

 

 

で、きちんと掃除ができたかというと、、、

 

 

↓ やや汚れのあるbefore写真も出るので、ご注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:passionne:20190914150635j:plain

 

変化が分かりづらい…遠くからだと、before写真もキレイに見えてしまうマジック。。

 

近づくと…

 

 

f:id:passionne:20190914150815j:plain

 

 

汚れや曇りが取れてます!完璧ではなく、ほんの少し汚れが残っていますが

 

 

時間の早さと、拭き取りの手間と、のこってるんじゃ…の不安が激減した点を考慮すると、

 

 

正直、かなり満足😆👏

 

 

こんな感じで続けていったキッチンのスチーム掃除。1ヶ月でどうなったかというと!

 

 

こちら1ヶ月前↓

f:id:passionne:20190914181400j:plain

 

 

こちら現在↓

f:id:passionne:20190914181700j:plain

 

 

f:id:passionne:20190914182039j:plain

 

というわけで、、、びっくりするほどかわってないやーーん!!

 

f:id:passionne:20190914191721p:plain

 

この間、ステーキ焼いたり、もやし炒め作ったり、色んなものを油を飛ばしながら作りましたが

 

 

ダメージ(汚れ)の蓄積なし!!

 

 

ちなみに、どれくらいの時間がかかるのか測ってみました。(キッチン165cm x 64cm、そのうち60cm x 51cmはコンロ)

 

 

1.モノをどける: 20秒

2. 雑巾で軽く拭き、雑巾を洗う:45秒

3. スチームクリーナーをセット: 1分5秒

スチーム待ち:3分

4. スチームを出しながら掃除:4分25秒

5. 雑巾で拭き上げ、雑巾を洗う:1分5秒

6.モノを元の場所に戻す: 20秒

7. クリーナーのブラシカバーを外して軽く洗い、洗濯物置き場へ: 50秒

 

 

合計  10分40秒!!

 

 

そのうち3分は、スチームクリーナーのスチーム待ちの時間なので、あらかじめクリーナーをセットしてから、はじめの拭き上げをやるなど

 

 

段取り良くやると、10分未満で終わります!!ナーイス!!😆👍

 

 

もし、洗剤が残っているかもと思うプチストレスをお持ちの方がいらっしゃったら

 

 

スチーム掃除を試すのもいいと思います🤗

 

 

うちで使っているスチームクリーナーは、ケルヒャーのクリーナーSC1です。ダニさん対策になる温度のスチームが出ること、またタンクが大きすぎず、私でも持ち上げて掃除ができること、が理由でこちらを愛用しています。

 

 

あと、ワタシ的に魅力なのは、連続使用可能時間が5-6分なこと!!毎日少しづつ掃除していきたいワタシにはぴったり!!!連続使用可能時間が長いと、色んな所の掃除をしてしまい、他のことにかけるべき時間まで使ってしまいます。

 

 

なので、さくっと5分ほど掃除する、というのを日々繰り返す方がワタシには合っています😄

 

 

掃除に使っている雑巾は、マイクロファイバークロスです!これ、特に鏡面加工してあるところの掃除におススメです。

 

 

ここ↓は、キッチンのシンク付近。飛び散った水でなんとも汚れやすい…

f:id:passionne:20190914185313j:plain

 

 

マイクロファイバークロスで拭けば、あっという間にキレイになります!!この間、わずか数十秒!!

 

f:id:passionne:20190914185504j:plain

 

 

使用したもの↓

KARCHER SC1PM スチームクリーナー SC 1 プレミアム

 

マイクロファイバークロスは20枚約900円という、満足のお値段で買ったのですが…現在同じものは取り扱いなし…2年前のものなのでさすがにないか…残念。

同じメーカーのもの↓

 

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

 

また少しづつプチストレスをなくすよう頑張っていきます。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたぁっ!!!!

 

 

では、また☆