passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

お掃除時の手袋はこう使う!!手袋内の水浸しや蒸れ蒸れ感を防ぐ!


おはようございま〜す。



娘、すっかり元気になりました〜。あとは、私たち両親がダウンしないのを見届けたら風邪騒動は幕を閉じます。



いつも、時間差でやってくるのでね😓



うちは「娘→パパ→ママ」の順がお決まりのパターンです。



ちなみに、娘とパパはちょっと時期がかぶります🤒🤒 仲良しめ!





先日、度重なる手洗いで手が荒れちゃった時は、洗浄剤を石鹸に変えるといいよーとおススメさせてもらいました!



で、この御手手(おてて、ってこう書くんだ?!)の手荒れに関して、もう一個オススメがあります!



それは!二重手袋!



手荒れしていても、家事はありますからね。掃除も洗濯もお料理も、どんな状況だろうと



やつらは変わらずそこにいます。



特にお掃除は、洗剤がさらに手を痛めてくるので、私は手袋を使うようにしています。



ただ、私は長いこと手袋に悩んでいました。



悩みその1

薄い手袋は、早々に破れてもはや機能しない



悩みその2

破れにくいごっついゴム手袋には抵抗が…前回のお掃除の時にちょっと入ってしまった水でなんだか蒸れ蒸れ🤢



清潔な気がしない…(これは気持ちの問題か?!)



で、これを解決してくれたのが、何気な〜く見ていたテレビで君島十和子さんが言っていた美容テク!😳



なんでも、十和子さんは、お掃除?食器洗い?(記憶があいまいですみません…)をするとき、ハンドクリームを塗ってから手袋をし、更にその上からゴム手袋をするそうです。ザ・二重手袋!!



この話をきいて、これだーー!!🤩

と、なったわけです!!



薄手の手袋をして、さらにゴム手袋をすれば、薄手の手袋は破れづらくなるし、破れても水がダーダー入ってくるってことはない!



ってことで、悩みその1をクリア✌️



さらに、1枚めの薄手手袋のおかげで、ゴム手袋の内側に直接肌は触れない!



悩みその2もクリア〜✨✨



そんなんいらんって思われるかもしれないですが、手順を解説〜!



1. 用意するのは、薄手の使い捨て手袋と、ゴム手袋 (ストック多っ 笑)。


f:id:passionne:20190730211856j:plain


2. 薄手の手袋装着!うちは、ダイソーの使いきり手袋を愛用中🧤


f:id:passionne:20190730212923j:plain



3. そして、更に上からゴム手袋!Can☆Doもしくは、seriaのものを使ってます!


f:id:passionne:20190730213209j:plain



これを始めてから、手袋系の悩みが消えました!



もしよかったら、試してみてくださいね。



では、また〜!