passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

黄昏泣きを克服した件 つづき


こんばんは!



戻ってきました!前話では、途中で力尽きてごめんなさい…笑



あの後、カレーをたらふく食べ、満腹のため強烈な眠気に襲われ、



仮眠をとりつつ、娘と遊びつつ…なんとか1日の終わりにたどり着けました。



今日の反省点は、お散歩中に見つけたバッタにびびってしまい、娘にバッタちゃんを見せてあげられなかったことです。



(カレー食べ過ぎたことじゃないんかーい)





黄昏泣き、に話を戻しますね✌️



そう、試したのは「ねんねトレーニング」



実は、出産前、切迫早産で2ヶ月超、入院していたのですが



この時に、ひまを持て余す私を見かねて、妹が送ってくれた本が ジーナ式 ねんねトレーニングの本。



「カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの 快眠講座」



なかなかダイレクトなタイトル😳看護士さんも、「快眠!おぉ〜😳」と、食いついてました 笑


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座



赤ちゃんが産まれてからは、ろくに眠れないし、寝かしつけが明け方まで続くことも…



そんな恐ろしい情報が私の周りにははびこってました。



妹も、娘の寝かしつけに悩み、寝かしつけのために毎晩のようにドライブをしたママでした。。



そんな彼女が、時間がある今のうちに読んでおくといいよー、と送ってくれたのがねんねトレーニングの本でした。



著者のジーナさんは、住み込みの付きっきりベビーシッターさんらしく、



豊富な経験から、赤ちゃんがよく眠り、ご機嫌に生活できる赤ちゃんの生活スケジュールを見つけた人です



きっとたくさん苦労してたどり着いた知識なんだろうなぁと思います



本を読むだけで、その境地が知られるなんて、なんてお得 笑

ジーナさんありがとう。




入院中、ジーナさんの本を完読した私。要点を箇条書きにしてまとめて(いやー、ほんと時間があったなぁ、あの時)



携帯に保存していました。



ただ、いざ赤ちゃんが産まれると、なぜかあまり眠らなくても大丈夫なスーパーな状態になり



このメモを活用することなく、夜泣きにも昼泣きにも朝泣きにも付き合い、ひたすら赤ちゃんのペースに合わせて生活をしていました



そんな中で起きた、夕方ギャーーー泣き事件。



あまりのショックに、このままではいけない、と危機感を持ちました。



そこで、ジーナ式のねんねトレーニングをやってみることにしたというわけです。





ジーナさんのねんねトレーニングは、月齢(週齢?)に合わせて1日のスケジュールが提案されています。



はじめは当然のように、ジーナさんのスケジュールに完璧に沿って生活することはできませんでした。



それでも、少しでもスケジュールに沿うように生活していると…



気づいたら黄昏泣きは無くなっていました!!



うまくいかないし、夜の寝つきが格別によくなった感じもしないし、ねんねトレーニングもうやめようかな〜なんて



旦那さんに愚痴っている時に、旦那さんが、あれ?でも夕方にギャーっと泣いていたのは無くなってるね、と。



た、たしかに…🙄



や、やめられへん!!やるしかない!!と、さらにジーナ式ねんねトレーニングを続けていく覚悟を決めた



っていう話でした(ほんまか?!)



では、また〜

いつかどこかで、ねんねトレーニング中に気づいたこと、苦労したこと、をお話ししますね〜