passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<4日目>


f:id:passionne:20190814224908p:plain


こんにちは!





今日の朝ご飯は大豆の五目煮。





買っておいた大豆缶をパントリーの探索で見つけた娘。昨日は一日中、大豆缶と過ごしました。好きだねぇ😳





何がツボったのか、は分からなかったけど、ひとまず大豆缶は五目煮に使いました。





おかげで、今朝は大豆缶を偲ぶ娘の悲痛な泣き叫びと付き合うはめになりました…🤢





そ…そんなにーーー?!





こどものこだわり、立派なもんですたい😑





ひとまず、大豆缶、また買いました。とうもろこし缶ではダメだそうです。。




☆☆☆☆☆☆



さて、勝手に連載しているトイトレ報告。今日も、4日目レポしちゃいますよ〜👏





本日も!目標据え置き!一度でもいいからおまるに用を足してほしいっ!を目標に(なんかちょっと悲痛になってる)1日を過ごしました。





むふふ。今日はちょこっといい報告がありますよ😏👍





まずはトイレへのお誘い回数4回!おまるに座ってくれたこと4回!





相変わらずパーフェクト。テレビ様付きですけどね😑





トイレへのお誘い回数が減ったんです!そう!これまでの3日間のトイトレで

1. 娘のトイレのタイミングがなんとなくつかめてきた

2. おしっこをしたいときに、娘がもぞもぞしてアピールするようになった





こんな効果が↑!なので、トイレにしょっちゅう誘うということは必要なくなりました😆ジーナさんの本にも、初日は何度もトイレに誘うことを勧めていますが、その後は声がけを減らすことが書かれています。


この本です↓

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座





今日はひたすら、おまるに座っている間に、話しかけるようにしてみました。お腹のところにぐーーっと力を入れるんだよ〜、とか、ひたすら、シーシー音を出したり。



------追記-------

おしっこの出し方の説明、調べてみたのですが、分からず…無念 ←がくっ

妊娠時にくしゃみするとちょいと尿もれが…というのはよく聞きます。てことで、グッと力を入れる、という方で説明してみました!

--------------------




しかーし!その苦労も虚しく、おしっこの成功はなし🤢





語りかけ…してましたが、娘はまっっったく聞いていない!!テレビに夢中😑





またまた思い知らされました。

「親の明るい呼びかけ < < テレビ」

(トイトレ3日目レポをご参照ください🙇‍♀️)





さて、今日のちょっといい報告🤗





なんと、うんちをおまるがキャッチしました!!💩 (ストレートな絵文字ですな)


f:id:passionne:20190814224617p:plain




おまるにうんちをした!ではなく、

おまるがうんちをキャッチした!!です。





うんちをしている素振りの娘を発見

→急いでおまるに乗せる

→すっごく嫌がる、泣くなどの奮闘

→ごちゃごちゃ

→あーだこーだ

→…

→…

→うんちをおまるがキャッチ





なんですっ!!😆 (←まとめた?!





ひとまず、娘におまるを見せながら、すごいね〜やったね〜もぅお姉ちゃんだね!やったやったー!タッチ〜(出ましたぁ!なんとなくの最終兵器「タッチ〜」!)





と、喜びまくるようにしたら、本人もなんだかいい気分になってくれたようでした🤣





これを機にモチベーションを上げてくれますように!!





今日のおさらい


オススメしたいこと!

おしっこのペースが分かれば、トイレトイレ😑と、ずーーーっと付いて回る必要はない!





反省点!

テレビはあかん。。。テレビが面白すぎて、めっちゃ集中してしまいます。

こちらの呼びかけは聞こえていないし、おしっこも出しません🤢





明日も、またイチマル(トイトレ2日目をご参照ください!)目指して、粛々とトイトレやります😆✌️





では、また〜☆