passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<5日目>

 

f:id:passionne:20190816142840p:plain

 

こんにちは!

 

 

最近、「ブログに書いたら楽しそう!」みたいな目で色々なことを見るようになり、

 

 

ぎらぎらしているワタシです 笑

 

 

ここ数日、大豆缶がたまらなく好きな娘にも変化がありました。新入りです。

 

 

昨夜は、大豆缶と経口補水液を抱えて就寝しました 笑

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さぁ、今日も元気にトイトレのレポやっていきます!!

 

 

なんだかイメージ通りに進まないまま5日目を終えましたが

 

 

進歩しているのは確か!!子供ってすごいわ。

 

 

何が進化したかというと…

 

 

1. おしっこ、というものがあるのを分かった。びしゃびしゃになるぞーって😳

 

 

2. トイレっていうものがあって、そこで用を足すんだと理解した (っぽい 笑)

 

 

3. おしっこやうんちがしたくなったら、その場ですぐしてしまわないで、お知らせしてトイレに連れて行ってもらうのを覚えた

 

 

娘よ、ありがとうっ!!😆

そりゃ、たしかに、事前のイメトレしてた内容とはぜんぜん違うけど (そんなんやってたんかい?!)

 

 

成長ぶりに、感動だーーー!😭

このにゃろーーめー!!😭

 

 

ということで、本日の総成績は…トイレしたい、とアピールすること8回!おしっこ成功1回!うんち成功1回!

 

 

おしっこの方は成功というより、偶然という方に近いけど(朝一のおしっこが出やすいタイミングを狙った 笑)、まぁよし ←結局甘い

 

 

うんちの方は、トイレに行きたいと親にアピールして、トイレでうーん!と一緒に力を入れて出来たので、こりゃたしかに成功ってヤツです。

 

 

5日目で工夫したことといえば、こどもの様子をなるべくよく見るようにしていたこと。

 

 

おしっこしたいなぁ、うんちしたいなぁ、の仕草を見逃さないように😎

 

 

あと、おまる=テレビ、になってしまったので、おまるでのトイレはやや諦め、大人のトイレに連れていくようにしました。

 

 f:id:passionne:20190816145253p:plain

 

 

便器部分は、おまると兼用なので、違和感なく、座ってくれましたよ〜。

 

 

もう一度言わせてもらおぅ。

 

 

ワンワン、ありがとぅっ!🤣

 

 

チョーさん、ありがとぅっ!!!🤣🤣

 

 

(なんだこいつ!?となった方、トイトレ1日目レポを見ていただけると、ほんの少し気持ち悪さが楽になるかもです 笑)

 

f:id:passionne:20190816145412p:plain


 

ちなみに、おもらしも連日しています…5日目はおしっこおもらし2回。

 

 

ひとまず、ここ数日の目標の「イチマル」(一度でもいいからおまるで用を足してほしい、の勝手な略語です)は達成できたので、

 

 

6日目は、おもらし回数を減らす、を目標にゆるりと過ごそうと思います。

 

 

 

 

今日のおさらい

オススメしたいこと!

1. 朝一でトイレに連れていくのはおススメです。結構おしっこをためているので、偶然でもトイレにできる可能性が!

 

 

2. おしっこや、うんちのタイミングを把握するといいです。時間と心にゆとりができます (親のね😑)

 


3. うんちの場合、出始めてから出終わるまで、時間の猶予があります。



おっ!出してる!!



と気付いたら、すぐにトイレに連れて行って、一緒に頑張ってあげるといいです!トイレから下りたがるかもしれないですが、励ましながらトイレに止まるのをサポートしてあげてください!!



一度、成功体験を味わうって、成長の要!ですっ!!!



うんちには、時間の猶予的に成功体験になる可能性が大! 笑



反省点!

やっぱり、テレビでおまるに座るように促したのは間違いでした…テレビ中は、おまるに座るものの、トイレはしません。



以上、5日目レポでしたっ!!


f:id:passionne:20190816151047p:plain



アディオース!!🤣