passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

赤ちゃん連れの飛行機旅。ちょっとの準備で快適に!


こんにちは!



帰省&旅行シーズンですね!passionneも実家に帰省しました!



実家は遠方のため、いつも飛行機を使っています。娘が産まれてから約2年、もう20回くらいは乗ってるかと。。



ありがたいことに、赤ちゃんを連れての飛行機で苦労したことはたったの1回!



娘よ、ありがとうっ!!🤣



今日は、赤ちゃんと飛行機移動するにあたってpassionneが準備しているものを紹介させてもらいますね。





まずなにより赤ちゃんを連れての飛行機移動で気になるのが、お耳が痛くなるんじゃないか問題!!



大人でも不快なんだから、赤ちゃんにとっても辛いはず…大丈夫かな〜😰と不安におもいますよね。



大人の場合は、耳が痛くなった時にできる対処法は



だ液をごっくんする

飴を食べたり、ガムを噛んだりして、ごっくん回数を増やす

飲み物をごっくんする

耳抜きをする



など。ってことで、、、



ほぼ、ごっくん!! 笑



赤ちゃんにも、ごっくんしてもらおうじゃないか、ということで、用意したのが…!!



おしゃぶり!(普通やん!!😑)



おしゃぶりをくわえて、ちゅぱーっ!っとしつつ、ごっくんしてもらおうという作戦です。



で、絶対に用意してもらいたいのが、おしゃぶりストラップ!



これ、絶対!!☝️✨

f:id:passionne:20190809150320j:plain

(写真撮影しているとおしゃぶりを奪われるの図)



荷物がぐちゃぐちゃな中、あれやこれや出したりしてると、そのうちに、わちゃわちゃーーーっとなって、、、おしゃぶりを落とします。



赤ちゃんもまだまだ手先が不器用さんですからね、ぽろっと床に向けてまっしぐら…💦



あーーっ!!なけなしのおしゃぶりがぁーーー!!



ってなります😑



おしゃぶりストラップがあれば、服などにつけておけば床までは落ちないので安心です!



何度も救われてきました 笑

おススメです!



passionneが使っているのは、、Bazzle baby のもの。あまり選んでいる余裕がなくて、これでいいやっ!って買ったものですが、特に不満はないです😄



同じ色柄のものはなかったんですけど、参考までに↓


Bazzle Baby BBおしゃぶりホルダー グリーンステッチ BCBZ00201


こんな可愛いのもあるみたい!

Clovis Baby(クロビスベビー) おしゃぶり・歯がためホルダー グレーマーブル CB-PH002


ワタシ的に必要だと思う機能は、洋服にとりつけられること!以上っ!

ぜひ試してみてくださいっ!





そして、次に気になるのがオムツ替え。うちはどうしているかというと、、機内ではかえません😗



飛行機に乗る前に空港でオムツをかえて、降りた時にすぐにまたオムツをかえます。



空港には、オムツ替えできる場所が用意されていて、快適にオムツ替えができます。



ベビー休憩室という名前の部屋があって、オムツ替え台や、授乳スペース、ミルク調乳用のお湯が用意されています!



羽田空港、到着ロビーのベビー休憩室。到着口から出る前にオムツをかえちゃいます。

f:id:passionne:20190810152145j:plain



オムツ替えのために並んで待ったりすることも今までなかったので、利用者数に合わせた施設数が準備されているってことだと思います!



今まで、国内の5つの空港を利用したことがありますが、どこもストレスフリーでした!😆👏



羽田空港は利用者数がとても多い空港!なので、人が少なそうなところを選ぶようにしています。



うちがよく使うのは、ここ!(すみません。第2ターミナルの情報のみです😝)



その1. 

2階出発ロビー、時計台1の近くのベビー休憩室!ホテルの近くです。保安検査場A付近にあります。


その2.

2階、ショップエリア。説明が難しいですが

エスカレーターエリアを通り越して、レストラン案内板があるところを左に(北側に)曲がると、突き当たりにあります!穴場です 笑


2階ショップエリア。しれっと案内が!!

f:id:passionne:20190810153334j:plain


進んでいくと、、、あったー!!

f:id:passionne:20190810153538j:plain


ちなみに中はこんな感じ。ここは小さい休憩室なので、オムツ替え台と授乳エリアは1つずつ。その1で紹介したところは、もっとありますよ〜🤗

f:id:passionne:20190810153725j:plain



いつか長時間フライトで海外旅行とか行きたいなぁと夢見ています!オムツ卒業した後! (そんなに機内でかえたくないか 笑)




長くなったので、また次回続きを。毎度すみません…すぐ書きますので!



アデュ!