passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<2日目>


f:id:passionne:20190813104938j:plain



こんにちは〜!



庭に生えてきた植物…茎が紫色だったので、



な…ナスかもーーー!🍆✨✨



と、現在、発育を見守っています。



ちなみに現在はこんな感じ↓


f:id:passionne:20190812144255j:plain



もう一回言わせてほしい。

茎が!ムラサキなんです😆✨


f:id:passionne:20190812144536j:plain


ほーら、ムラサキ!



…実が茄子とは程遠い大きさですけどね😑

f:id:passionne:20190812161602j:plain



この茎が紫色の植物、いや、茎が紫色の草、いったい何者ですか…?😑😑😑




☆☆☆☆☆



さぁ、トイトレ2日目です。



今日は、ジーナさんの教えにならって、朝からパンツだ!!おらおらパンツだーー!!



ずーーーっと2年間おむつを履かせていたので、おむつではなくパンツを履かせる違和感といったら、もう🤩



ちなみに、私のテンションがややおかしいのは、2日目がぜーんぜんうまくいかなかったからでーす!いえーい!!



…泣



いいんですいいんです。そんなもんです 泣



始めから終わりまで、順調〜♪なんて、ないない!ましてや育児の場合なら、なおさら!



本日の目標は、一度だけでもおまるで用を足す!!!でしたが、達成できず…



パンツに履き替えて以来、なんどもなんども「トイレに行こう」と誘う1日を過ごしましたが無念…



誘うこと11回。トイレに行っておまるに座ってくれたこと6回。



そう!彼女は、飽きたんです!!(ぐはっ)


f:id:passionne:20190812220934p:plain


誘っても断られ、または無視され、その後おもらしをする、というのを繰り返した1日でした。



使ったパンツの数、総勢9枚!🤢



後処理は思っていたほどのツラさはなかったです。水洗いをして、洗濯液を入れた洗濯桶にぽーい。以上!👍って、感じで。



今日のおさらい


オススメしたいこと!

…ないっ!!  (すみません!!)



反省点!

1. 娘が興味を失ってしまっておまるに座らなかったのが今日の敗因。偶然でも、おまるに座っているときに、トイレできたーー!っとなるためにも、より多く、より長く座ってもらわないといけないと思います。


2.  飽きてしまった娘には、本やテレビで気をひくのが有効かと…テレビは最終兵器なので早々に出すのが怖いですが、3日目の明日はテレビ様にご活躍いただこうと思います。


f:id:passionne:20190812221059p:plain





ちなみに、こんな1日でしたが収穫も少〜しありました。



まず、パンツで過ごしておもらしをすることで、あ!おしっこ!床が濡れるんだ!と気づきつつある様子が見られました。



ずーーーっとおむつだと、おしっこ様やうんち様とはあまり出会わないですからね〜、これはいい経験をしているんじゃないかなーと思ったわけです😗



さらに、お風呂中、おしりをぽりぽりする癖(腰あたり)があるのですが、今日はぽりぽりが少なかった!

おむつでむれてたんだなぁ、と思います😳



さらにさらにー、おもらしをたっくさんするだろうと心構えしていたとしても、午後イチくらいで親の心が疲れてくるのを実感 笑



さぁこの絵をもう一度!(しつこい 笑)


f:id:passionne:20190812221201p:plain



こどものお昼寝中に、本(ジーナさんのトイトレ本。詳細はトイトレ<1日目>レポをぜひご覧ください!)を読み直したり、おやつを食べたりしてHP回復をしたほうがいいです😆



以上!2日目レポでした!

また明日っ!!



明日の目標も、一度だけでもおまるで用を足す!題して、イチマル!!ですっ!!😆👍