passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

授乳クッション選びの失敗談。おすすめ授乳クッションと授乳ソファ。

 

こんにちは!

 

 

なんとなく、もらったものに付属してついてきたサブ植物を育てていたら、なんだか生命力が強くて長い付き合いになっていること、ありませんか〜?

 

 

うちにも、そんな植物が1つ😆名前がわかりません。とにかく強い。

 

f:id:passionne:20190806222008j:plain

 

水に挿しておいてみたら、いつのまにか1年半…そんなに大きくはならなかったけど、なんだか特にお疲れの様子もなく…😯

 

 

なんだかこの強さに惹かれて、土に植えてみたら、すごい早さで成長中。

 

 

正体はわからないけど、更なる成長を見届ける覚悟を決めました 笑

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

いきなりですが、授乳クッション選びってどうしました??

 

 

私は、1個目が完全に失敗でした…出産する前に抱き枕にも授乳クッションにもなるものを購入したんですが、

 

 

授乳しづらっ!!😱

 

 

抱き枕としてしか機能しませんでした。。

 

 

なんでこんなに授乳しづらかったかというと、体へのフィットが足りなかったから。

 

 

これ↓ ぶっかぶかやんかー!!

f:id:passionne:20190812115228p:plain

 

授乳する時って、クッションを置き〜の、赤ちゃんを抱えてクッションに乗せ〜の、って進めていくでしょ。

 

 

まず、クッションを置き〜の、の時にいい位置にポジショニングしづらい…ぶかぶかの浮き輪を想像してもらえればいいかと。。ここだ!っていう位置にはとどまってくれません。

f:id:passionne:20190812131032p:plain

 

さーらーに、赤ちゃんを…の時にも、体にぴったりフィットする授乳クッションじゃないと、クッションがどんどん理想の位置からずれていきます。

 

 

ちゃうねん!この高さにクッションがあってほしいねん!ってなぜか関西弁になりながら悔しがっていました。

 

 

ってことで、早々に買い換えました 笑

 

 

 

2個目は大満足!買い換えることもなく、ずっと使い続けました🤗

 

f:id:passionne:20190812120048p:plain

 

 

2個目の特徴は、

 

 

1. もち、体にフィットする大きさ!

2. 大きくないもの。何だかんだ小さい方が取り扱いが楽。

3. 洗える!

 

 

特に3って重要ですよ〜。冷房をつけて適温に保った室内であっても、赤ちゃんは汗をかきながら飲んでます。

 

 

頭があったところに、汗びっしょり😳洗いたくなります。

 

 

1000円くらいで買った2代目クッション、なかなかいい買い物でした👏

 

 

ちなみに、NGだったものと、OKだったものを比較↓

 

f:id:passionne:20190812132326p:plain

 

 

参考までにサイズを…

f:id:passionne:20190812132439p:plain

 

 

ということで(いきなりまとめる 笑)、2個目で不満のないものにたどりつきました。。

 

 

 

 

そして授乳クッションと同じくらい大切なのが、授乳するときの椅子!!

 

 

楽に座れて〜、背中をやさしく支えて欲しくて〜、なんなら腕も支えて欲しくて〜、って辿り着いたのが、案外身近な商品でした!

 

 

それは、無印のビーズクッション「体にフィットするソファ」!

 

 

これ、すごくよかったです。私だけじゃなくて、他のママさんのブログでも褒められていた逸品。

 

 

ビーズクッションだから、もちろん包み込むように体を支えてくれます。

 

 

しかも、伸縮面と伸縮しづらい面があるため、だらだら〜っと変形するのみにあらず!!ふんばるとこは、しっかりふんばります。

 

 

どういうことー?っていう人のために、絵を描きました↓

f:id:passionne:20190811142825p:plain

 

 

授乳って、何度も何度も、毎日毎日、のことだから、なるべく快適な環境を整えたいですよね😝

 

 

ちなみに、クッションカバーのデザインが豊富!お部屋に合わせてしっくりくるものを選べるのも嬉しい😆

 

f:id:passionne:20190812132709j:plain

 

参考になればうれしいでーす。

 

背中スイッチ対策をこのあたりで紹介しています!もしよかったら読んでみてくださいね!

passionne.hatenablog.com

 

 

ではまた〜☆