passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<3日目>

 

f:id:passionne:20190813205252p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

最近、娘の「ふりかけをかけてくれ」アピールが続いています。

 

 

むしろ、エスカレートし、「自分でふりかけをかけさせてくれ」アピールに進化中。

 

 

そこで思った…

 

 

もっと小分けにしてほしい。。。

 

 

娘に袋ごと渡すことになったとしても、「かけすぎ」にならないくらいの、少量小袋がほしい。。。

 

 

どうか!だれか!作ってくださいっ😗✨

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

さぁ、トイレトレーニング3日目を迎えました!

 

 

 昨日は見事に撃沈だったので、今日も、昨日の目標を据え置きで、黙々と、粛々と、頑張らせていただきます😑 (ちょっと昨日のダメージが残っている 笑)

 

 

目指すは、1回以上、おまるでのトイレ成功!😆

 

 

本日は、おまるをリビングに常設。おまるに飽きた娘のために、テレビを取り入れました。

f:id:passionne:20190813205341p:plain

 

 

本日、トイレに誘うこと12回!おまるに座ってくれること12回!パーフェクト💯

 

 

テレビってすごい😑絶大な威力。モチベーションを上げる秘密兵器ダヨ😑😑

 

 

「親の明るい呼びかけ < < テレビ」

 

 

…はい。そういうもんですよね。

 

 

ということで!

テレビ様のおかげでよくおまるに座ってくれました。

 

 

本日使用したパンツは!総勢5枚!

 

 

昨日の約半分!!

f:id:passionne:20190813210126p:plain

 

 

ただ、おまるで用を足すことはできず…

 

 

そう、つまり、おしっこ回数が減った!!

 

 

時折もじもじしていたので、ちょっと我慢しているんじゃないかな、と感じました🤢💦

 

 

おぉ…ココロガイタイよ🤢

 

 

そこで、娘の様子から考えたのが2点。

1. おしっこをすると床が濡れてしまい掃除が必要になるのは理解したけど(一緒にお片づけした)、どこにおしっこしていいかわからない状態…か?

 

2. おまるに座りながらのトイレが難しい。おそらく娘はいつも立ちながらおしっこしていた…

 

 

まずは、1の「どこにおしっこする?!」問題についての対処を試みました。

 

 

娘がテレビを見ながらおまるに座っているときに、こっそりおまるに水を垂らしました。

 

 

昨日のパンツ生活+度重なるおもらしから、おしっこをすると水のようなものが出てくることを知った娘、おまるに溜まった水を見て、ここでおしっこしていいんだと気付くのではないかと。

 

 

いざ、水を垂らして、わぁぁぁ!すごーーい!トイレでおしっこしたねーー!!と言うと

 

 

あれ?と驚きつつも、なんとなくおしっこをそこにすると、喜んでもらえそうだな、と認識した模様。

 

f:id:passionne:20190813224725p:plain

 

 

その後、お風呂中に「もぞもぞ」していたので、おしっこ??と聞くと

 

 

うん!

 

 

と大きく頷く娘…おぉ!おしっこがしたいことをちゃんと認識していると感動✨

 

 

さらに、トイレにする?と聞くと

 

 

うん!

 

 

と、また大きく頷く!おまるのところまで連れて行くと、さっとまたがる娘!!トイレでおしっこするんだ、と認識している証拠だと、

 

 

すっごくすっごく嬉しくなりました🤣

 

 

ただ…おまるに座っても出ず…すぐに諦めて立ち上がってしまい、そのままおしっこをしてしまいましたぁ!

 

 

おしっこの出し方、わからない疑惑!!まさに上の2番のやーつー!!

 

 

正直…どうしていいかわからなーい!!

 

 

毎日の自然なことのようで、本当は体をうまく動かしてやっとできるものなんですねぇ…

 

 

明日は、出し方、を勉強して、地道に教えてみようかと思います。。。

 

 

今日のおさらい

 

オススメしたいこと!

トイトレを始めたら、おむつではなくパンツを履かせるのがオススメ!おしっこ、というものを認識してくれます。

 

 

おまる=用を足すところ、という認識がないように見える場合には、こっそり水をすこーし垂らして、おしっこ成功おめでとぅーー!と讃えてあげてみてください。おしっこするところなんだな、と認識し始めます🤗

 

 

上には書いていないのですが、おまるの便座はクッション性が高いものがいいです!座っていると、お尻があか〜くなってしまいます🤢後付けのクッションを模索中…

 

 

 

反省点!

目標には到達しなかったとはいえ、前進の見られた1日でした。こうしとけばよかった〜、という反省点はなかったです!

 

 

さぁ、明日もおトイレと向き合って過ごします🤣

 

 

また明日もレポします!