passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

あせものセルフケア。通院せずにきれいになりました!

 

プチあんドーナツ、プリッツシナモンロール、柿の種。

 

 

パッショネです!!

 

 

あ、これは、今日ワタシが食べたお菓子たちです 笑

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

蒸し暑い日が続いて、生後2ヶ月の息子にあせもが!!

 

 

小さいぶつぶつが顔や体に😱赤みもあって、どうみても勢いにのってる!!

 

 

あせもめーー!!

 

 

すぐに皮膚科に行きたいとこだけど、コロナも心配。できれば外出したくない。

 

 

ってことで、自宅でできるセルフケアをやってみました!

 

 

f:id:passionne:20200721224635j:plain

 

結果からいうと、すんなり良くなりました👏もっと早くやればよかった〜!と思ったぐらいすんなり!

 

 

何をやったかというと、次の3つ!!!

 

 

1. 着替える

お風呂の後の着替えの他に、最低1回は着替えましょう。

 

赤ちゃんの肌着って、ちゃんと汗を吸ってくれているんです。

 

 

着替えることで、リフレッシュ!

 

 

2. 拭く

セルフケアを始めて2日間くらい、着替えのタイミングで軽く顔や体を拭いてあげました。

 

 

この時、スキナベーブを入れたぬるま湯を使うようにしましたよ〜

 

 

スキナベーブは、「乳児脂漏性湿疹」に効いたので、いけるかも!ってことで、やってみました😗

 

(ここ↓で紹介させてもらいました)

passionne.hatenablog.com

 

 

 

3.  weledaのベビーバームを塗る

このクリームはほんっっとに優秀だと思います。

 

 

オムツかぶれも、このクリームを塗って寝れば、翌朝には赤みがひいてすっきり。優秀〜😆

 

 

子供が下痢をしてしまった時、とにかくこれを塗ってオムツかぶれを防いできました。

 

 

そんなお気に入りクリーム、またまたお世話になりましたっ!😆😆

 

 

使い方は単純。お風呂あがりにこのクリームを塗って、おしまい。ま〜簡単🤣

 

 

ベビーバームの素晴らしさはここ↓でも切々と語っています。

passionne.hatenablog.com

 

 

 

以上が、うちで試したセルフケア!題して「おこもりあせもケア!!」←言いたいだけ

 

 

経過はどうだったかというと、、、

試した次の日には赤みが薄れ、4日目にはきれいに良くなりました🤣

 

 

今回3つのことを同時に行ったのですが(2の体拭きは2日間だけ)

 

 

本当に劇的に効いたのは、3のweledaのベビーバームなんじゃないかと思います。

 

 

というのも、1と2の着替えと体拭きは、このセルフケアトライの前からちょくちょくやっていたんです。

 

 

でも、奴らの勢いは増していった…😑

 

 

いや、ちょっといきなり色々やりすぎたな、、、ベビーバームだけで試してみたらよかったな。楽チンだし。

 

 

もし、ベビーバームだけで試した方がいらっしゃったら、ぜひその効果の程を発信してくださいね!!

 

 

あせもめーー!!←言いたい

 

 

では、また!!

 

--------

2020/08/28 追記

息子の汗疹が再発!!ということで、ベビーバームだけでも効果があるのか、みてみました。結果は、、、残念ながら汗疹の勢いに勝てず、、、

奴らに勝つにはベビーバームとスキナベーブの組み合わせが必要でした!!

汗疹でお困りの方、ぜひお試しあれ〜

--------