passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

おむつかぶれ、うんちかぶれにはこの一本!優秀クリームの話!

 

こんにちは!

 

 

最近、オキシクリーンの大容量ボックスを買いました😗

 

 

あれもこれもオキシクリーン漬けにしたい、1人でそんなブーム中なわけです。

 

 

いつものように洗面台の掃除をした後、なんとなく洗面ボールをオキシ漬け。そこで思いつきました!

 

 

蛇口もオキシ漬けできる!!!!

 

 

こうだ!!

f:id:passionne:20190804195030j:plain

 

 

いやー、すっきり〜。蛇口って掃除しづらいとこだから、気になってたんですよね〜。

 

 

さて!

 

 

ついに、passionneの大のお気に入りクリームを紹介する時がやってきました🥳(ちなみにタイミングは単なる私の気分です 笑)

 

 

そう、もうずーーーっと使っているWELEDA ベビーバーム。うちでは必須アイテムです。

 

 

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーバーム 75ml

 

 

おむつかぶれが心配だった新生児の頃。なぜか急に下痢し始めて下痢天国だった生後7カ月。

 

 

おしりをなぜかぽりぽりしてしまう時代(ちなみに今もこの癖は継続中😩)。そして、あせもが心配な今現在!!

 

 

もぅ、ずーーーっとお世話になっていて、いつもばしっと良い結果を出してくれます😆

 

 

このベビーバーム、生まれたてほやほやの赤ちゃんにも使えるそうで、うちはお風呂を開始した日から、ずっと使っています!

 

 

うんちで赤くなってしまったおしりも、塗って寝れば翌朝にはすっきり赤みが引いています。優秀過ぎるぞーーー🤣と、感動します 笑

 

 

因みに、おむつ用クリームとして売られていますが、おむつがあたるところだけじゃなく、他の部位にも使えるそうです。

 

 

なんでこんなに効くのか、気になって調べてみました。聞きなれないワード連発の解説、いきますよ〜😝

 

 

見てみたのは「配合成分」の表記。このクリームのパワーの源は、この配合成分から来ているはずです。

 

 

ちなみに、配合されている量が多い順で書かれています。ごく少量(1%以下)しか入っていないものは順不同らしいですが。

 

 

その1

酸化亜鉛→皮膚の保護と、炎症を鎮めるもの。赤みがひくのも納得。ちなみに、これ、おむつかぶれで受診したときに病院でもらった塗り薬でも使われていました。

 

その2

ミツロウ→ミツバチの巣からとれるワックス。病院で処方されるような軟膏の基材になるようなものらしいです。色んな成分をここに混ぜ込んでいくイメージでしょうか。

 

その3

ラノリン→羊の皮脂腺から分泌されるワックス。羊さんの羊毛や皮膚を保護する役割があって、もちろん人間さんの場合には、人の皮膚を保護します!

 

その4

花エキス→キク科の花のエキスが2種類配合されています。いずれも炎症を鎮める効能のあるものでした。その他、痛みや痒みを抑える、などの効能もありました

 

その5

ヘクトライト→化粧品に多く使用されている鉱物。効能はわからず…だれかご存知の方教えてください😝

 

その6

リノール酸グリセリル→でたー!ザ化学って感じのやつ。調べると、美白効果のあるものらしいということがわかりました…なんで美白?!!😥

もしかしたらその他の効能があるのかも。

 

 

以上、お気に入りベビーバームに入っているものたちでした!

 

 

最後のやつ以外は、なるほどふむふむーというものでした😆効果も抜群だし、変なものは入ってなさそうだし(失礼😑)、ながーくお付き合いする予感!

 

 

もし、おむつかぶれ、うんちかぶれ、に悩んでいる人たちがいたら、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

ベビーバームの中身を覗いたついでに、描いてみました

 

f:id:passionne:20190804084055p:plain

羊の鳴き声がほんとうに、「めぇー」なのか気になって、Yahoo!で「羊 なき声」検索してみたら、5秒の短い音声データがトップに出てきて、リアルな鳴き声がきけました。

 

 

隣で寝ていた旦那さん、普通にビビる…笑

 

 

そんな旦那さんと、うまく家事を共有しているお話しをここで書いています!もしよかったら読んでください!!

passionne.hatenablog.com

 

では、また〜!