passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

産後の抜け毛。2ヶ月から5ヶ月ごろまで。


こんばんは〜!



「洗濯物からお魚臭がする」、これ、私の苦手ポイントです。



なんでこんなことを書いたかというと、ただ今お魚臭のする洗濯物を室内干しした部屋で寝ているからです!!



辛っ!😱



お魚臭がするときは、クエン酸水に洗濯物を漬けておいて、すすいだ後に普通にお洗濯すると臭いがかーなーりー薄まりまーす。



って、お魚臭のする洗濯物部屋から発信してもぜんぜん説得力ないですが。。。



クエン酸漬けやらなきゃな😑と思っているとこですよ。。。



ほんとオススメなので、ぜひやってみてくださいね!!





今日は、産後に直面した激しい抜け毛について書いていこうかと思います。



それは、娘が2ヶ月ごろ、急に始まりました。。。



しかも親子そろって!!



毎日毎日、これでもかーっていうくらい抜ける抜ける😱😱😱😱



娘が寝転がっていたところには、髪の毛がわんさか。。私も、ブロー後の床は髪の毛だらけ。。



そのうちおさまるかな、と思って静観していたけど、おさまったのは



娘→ 見た目的にほとんど髪がないなーってくらいになって、ようやく落ち着く


母→ 娘よりさらに抜け続け、5ヶ月ごろまで毎日毎日抜けた



娘の図↓

f:id:passionne:20190802204901p:plain


いやー、長かった〜。5ヶ月目に、もうあかん、やば過ぎる、と思って育毛剤に手を出しました。



これが効いた気はあんまりしてないけど、ひとまずその頃からやっとおさまってきました🥺



ちなみに使った育毛剤は、ベルタの育毛剤。正直、あまり選んでいる余裕がなくて、「女性の抜け毛」用っていう宣伝文句を見て、はい!買いだー!って、買ってしまいました 笑



こわいのが、抜けるのがおさまった次は、また髪が生えそろってくるのを待たなきゃいけないとこ。



これがもぅ長いんですよ。



短く生えた髪の毛って、なんだか目立つし

…ほんと、髪を切るのをオススメします。



うちは何故か旦那さんがロングの方がいいというこだわりがあり、なんとなくこのよくわからないこだわりに付き合って髪を切らずに乗り切りました…



もしロングのままがいい、という産後ママがいたら、15cmくらいでも切るのをオススメします。



根元がふかっとなると、抜けて減ったボリュームをごまかせるし、根元付近のなんだかわちゃわちゃした感じ(なに?!)も目立たなくなります。



参考までに〜。



とにかく!生えてくるからー!!



では、また〜✌️