passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

洗濯槽の黒カビ!!洗濯物に海苔!!?


おはようございますっ!!



朝からめっちゃいい天気!☀️天気がいいと、とにかくもぅ洗濯したくなる✨



あれもこれも洗濯して、干して干してx2、さらに洗濯して〜、干す場所ないーー!!ってなるやつ。



なんなら、洗濯つながりで、洗濯できる大きなラグを買いたくなるのも、天気がいい日☀️



晴れの日、あぶないわぁ。





前回のブログの「手荒れには石鹸手洗い」つながりで、



今回は、赤ちゃんの衣類用洗剤について書こうかと思います!



というのも、赤ちゃん用衣類の洗剤って、実は「石鹸」が多いんです。



汚れを落とすために洗剤に使用されて洗浄成分を、ざーっくり大きく分けると「石鹸」と「合成界面活性剤」に分けられます。



後者は、私の手荒れからもわかるように、洗浄効果が高い分、ちと落としすぎや刺激が強い傾向が…



しかも、すすいでいるとはいえ、衣類に微量残ってしまう界面活性剤が、皮膚に触れると、皮膚の中に浸透していってしまいます。。



界面活性剤って、油とよく混ざりつつ、水ともまざるというワンダフルな化学物質なのです。



その特性から、水分がたっぷりの人間の皮膚に浸透してしまうというわけです。

おーこわい😨



というわけで、赤ちゃんの衣類用洗剤には、「合成界面活性剤」を避けて「石鹸」をメインで使用したものが多いんです。



他にも、赤ちゃん用の洗剤には入ってて欲しくないものとして



漂白剤→ 真っ白さは求めないから、とにかく入れないでほしい (単なる私の心の声です 笑)


蛍光増白剤 → 同じく、そんなまぶしいほどの真っ白な見た目は求めてない。。。


香料→ 臭うのは絶対嫌だけど、香料でごまかすよりは臭いの元をなんとかしてほしい。。。



以上のことに気をつけて洗剤を選びました!!で、実際に私が選んだのはミヨシの「ベビーの肌着洗いせっけん」



無添加 ベビーの肌着洗いせっけん? 800ml


赤ちゃん用の液体せっけんって、種類がそこそこありました。



そこで、何種類か試してみて、ミヨシに決めました。理由は洗浄力と柔らかさ。



匂いもいい方かな、と思っていたのですが、使い続けているうちに、赤ちゃん特有のミルクの香りが強くなってきて、



若干の洗い残しからくる赤ちゃんの匂いには負けてしまう模様。。笑



赤ちゃんの匂いって独特ですよね〜。娘が2歳になった今、本人の匂いに加えて、保育園とか、食べたものとか色んな匂いがするようになりました🤗



まだ新生児だった頃は、外にもあまり出ないし、ひたすらミルクの香りがしてました〜。なつかしい〜〜〜😍



てことで、特に不満もなく、ミヨシの洗剤いいね〜👍っとご機嫌で使用していました。



がっ!!!



しかしっ!!!!



今は使っていません。。。

だって、、、



カビが生えたんです!!洗濯機に!!



ある時、洗濯後のタオルに、海苔みたいなものが付着していて、、、



ん?何??🤭



と、気になって調べると、これが「黒○ビ」だったわけです!そう!カビ!!(なんで○抜きにした??!)



さらに調べていくと、「せっけん」って、カビちゃんの餌になるそうで。洗濯槽に残留した石鹸を餌にして、カビちゃんがどんどん増えていくそうです。。ひーーっ😱😱😱



洗濯したものに、海苔ちゃんが付いてくる頃には、洗濯槽の裏側のカビは相当繁殖していると思ってください。



そこからはひたすら洗濯槽のカビ除去に走りました😥



で、また長くなってしまったので、勝手に2部構成にさせてもらいます。。



根性なしですみません。。



最後に、私のカビイメージ図を載せておきます (こんなの作るから力尽きるんだ😑)


f:id:passionne:20190729144623p:plain



みなさん、どうぞ良い一日を☆