passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

赤ちゃんにもニキビができる!沐浴剤と洗顔のダブルが効いた!!


こんにちは〜



雨の日が続いてますね〜。じめじめ〜 そして じとじと〜 (いっしょや!)



こんな時、保育園のシーツ洗濯係が回ってくる悲劇😱





今日は、娘が生後一ヶ月でニキビ顔になった話。



いや、違うっ!!



そのニキビがきれいになくなった話。





正直、赤ちゃんにニキビが、って感覚的に信じ難かった…けど、有名な話のようで



乳児湿疹、とか



脂漏性皮膚炎とか



呼ばれているようです。



ブツブツ〜とちっちゃな湿疹ができて、どんどん増えていって、、、



あれれ?どうしちゃったんかなーー??



と心配になりました。



で、また必殺ネット検索で、赤ちゃんのニキビ、という情報にたどりつきました。





対処法は、



1!   「洗う」



2!   「保湿」



3!   「清潔に保つ」



の3つ🤗 かんたーん!



3つめの、清潔に、はシーツとかタオルとかをこまめに取り替えてあげましょうってことらしいです。



ここは、すでにできていたとこなので、1と2を見直すことにしました。




まずは、洗うところ。



それまでのうちのお風呂事情は…



お湯で沐浴しながら、赤ちゃん用の全身用ソープで頭のてっぺんから足の先まで洗っておしまい!でした。


(このソープ、ほんとに洗い上がりがしっとり!)


ピジョン 全身泡ソープ しっとり ボトル 500ml (0ヵ月~)


ちゃんと洗っているから、ここはよし、ってことにして



新たに沐浴剤をプラスすることにしました。



使ったのは、ロングセラー商品の「スキナベーブ」



口コミもよかったし、長く使われている分、長期間使用によるトラブルの心配が少ないってことだろうと思って、これにしました!



スキナベーブ 500mL (医薬部外品)


長期間使用のトラブルって、すぐには分からないものだから、何かを選ぶときは特に気をつけるようにしています!!



これ、すごくよかった!



匂いも個人的にはすごく好き!しーかーも!残り湯は洗濯に使えます!!🤩



ナイス!!



これ、娘が2歳弱になった今も、時折使っています!汗かいたなぁって日とか。



使い方は簡単!お湯に入れて混ぜるだけ!🤗その湯船に浸かります。さらに、このスキナベーブ入りのお湯で湿らせたガーゼハンカチをおでこなどに乗せてあげていました。



ザ!「いい湯だな♪」方式!!





そして、次は「保湿」!



お風呂の後は、ローション→クリームでしっかり保湿。



おススメは、断然WELEDA!!



WELEDAは香りも使用感も満足した逸品👍これに出会ってからは他の商品に手を出す気にもならないっていうくらい、おススメ!



うちは、ローションとクリームに加えて、おむつ用クリームや、日焼け止めもWELEDA👍



残念ポイントは、金属チューブってところかな。。使い込んでいくと、折り目に穴が…



もれなく通常の出し口以外からも、みよーんとクリームがでてきまーす😨




うちのクリームたち。

f:id:passionne:20190723164749j:plain



フツーに見えて…しれっと1番右のクリームは出口が数カ所ありまーす!

寄ると、、、バーン!!

f:id:passionne:20190723165015j:plain


ローションとクリームはこれ↓

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーミルクローション 200ml

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ケアクリーム 25g

WELEDA(ヴェレダ)  カレンドラ ベビーフェイシャルクリーム 50ml



おむつ用クリームはこれ↓ このクリームについては、また後日詳しく紹介しますね〜



これがまたいいんだよ🤣 笑

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーバーム 75ml



ちなみに、スターターセット(トライアルセット)もあるので、少量からお試しもできます!うちもここからスタートしました。


WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ スターターセット 【ギフト・トライアルセット】


ただ、全種類は入ってないです…超オススメのおむつ用クリームは残念ながら入ってない😱



もし、赤ちゃんのニキビに困っていたら、試してみてくださいね〜



では、また〜!