passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

洗濯槽の黒カビ事件。。赤ちゃん衣類用洗剤の行く末。


こんにちは!



娘が風邪をひいてしまいました。



しんどいのか、いつも以上に指令が多い…抱っこしろと言われるまま抱っこしたら



あっち!と指さしだけで、親を乗り物のように操ろうとする…



恐るべし😳





前回の、黒カビけひゃひゃひゃ事件の続きを書かせてください。けひゃひゃひゃっていうのは、私の中でのカビの鳴き声のイメージです(どうでもいい)



そう、赤ちゃんの衣類用洗剤は、肌への影響を少なくするべく、石鹸成分を洗浄剤として使用しているものが多いのですが



この石鹸を餌として、黒カビが繁殖しやすくなります。。。



うちの洗濯機もやばいことになりました。



ママ友からの情報だと、メーカーが出している洗濯槽クリーナーですごく綺麗になるとのこと!



早速、買おうとしたのですが…これがまたなかなかなお値段で…😟


パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1



一回分で、にせんえーん!😱



綺麗になるのはわかったけど、その値段にビビってしまい、立ち止まる…😱



こうなったら、お勉強して安くお掃除できる方法を探すしかない。なんのための理系だ!!このためだ!!



ということで、探しました。(おもに、旦那さんが 笑)



黒カビがはびこってしまっている場合、酸素系のクリーナーで、カビを洗濯槽から浮かせて、べりっと剥がすのも有効とのこと。



なので、酸素系クリーナーの主成分を購入!名前は、過炭酸ナトリウム!!


除菌率99.9% 過炭酸ナトリウムの激落ちくん 粉末タイプ 300g (酸素系漂白剤)


確か購入したのは「ミヨシ」の過炭酸ナトリウムだったのですが、今は値段が高くなっちゃってるので、激落ちくんのリンクを貼っておきます👍



ミヨシの石けんで育ったカビちゃん、ミヨシの過炭酸ナトリウムで剥がされるのか…と思ったのを記憶しているので確かかと…😑



ぶっちゃけ、過炭酸ナトリウムだったら、なんでもいいです。オキシクリーンがあればオキシクリーンでも◯!



写真はないのですが、もうそれはそれは黒カビが剥がされましたよ。浮いてくるんです、、見事に😨



お掃除は、水ではなくお湯で、がポイントです。40度のお湯に溶ける炭酸ナトリウム量は、20度の場合の約2倍です!!



温かいお湯によく溶かすように、しばらくつけ置いてください。



洗濯槽クリーニングモードを選択すると、つけ置いてはちょっと回し、つけ置いては回し…を自動でやってくれるので便利です!



時折、浮いてきたカビちゃんをすくって除いてください。そうしないと、脱水後、洗濯槽に少し残ってしまいます、、、悲しくなります。



そうやって、黒カビをべりりーーっと剥がした後、塩素系の洗濯槽クリーナーでさらにクリーニングします。



塩素系のクリーナーは、ドラッグストアで見かけるやつです。


【まとめ買い】 カビキラー 洗たく槽クリーナー 洗たく槽カビキラー 塩素系液体タイプ 3本セット 550g×3本



過炭酸ナトリウムはカビを浮かせて剥がすものだったのですが、この塩素系クリーナーは、カビを分解します。



ただ、注意点は、強い殺菌性があるものなので、よーくすすぎましょう。



うちの場合、初めは、はびこった黒カビ退治のために、過炭酸ナトリウム→塩素系、の順番でクリーニングしていましたが(この後、入念なすすぎのため、洗濯機のから回しをしてました)



最近は、塩素系→過炭酸ナトリウム、の順でクリーニングをして、塩素系の直後に洗濯をすることがないようにしています。



洗濯機って、ほんとカビが生えやすいんですね。この件以来、気づいたら洗濯槽クリーニングをするようになりました。



ちゃんとピカピカになりますよ〜


f:id:passionne:20190729215042j:plain



みなさんも、お気をつけください!



参考になったら、嬉しいです😆



では、また〜!!