passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

赤ちゃん連れの飛行機旅。準備するものその2!


こんにちは!!



前回、赤ちゃんを連れての飛行機旅で準備するものを紹介させてもらっていました。



案の定力尽き…😑すみません。



今日はそのつづきを☆





飛行機旅って、飛行機に乗ったらすぐに眠ってしまって、



あれ?もう着くんだ?!



っていうのが私の理想👍✨



この理想に到達すべく、気をつけていることがあります。



1. 飛行機に乗る2時間前は、寝ない


2. できるならお昼寝の時間帯のフライトに乗る


3. 飛行機に乗る前にご飯を食べる


4. 疲れすぎないようにする!!



特に、4は超重要☝️



実は赤ちゃんが眠れなくなる原因の1つは「疲れすぎ」なんです。。。



(今度赤ちゃんが眠れなくなる原因についてpassionneがお勉強した内容を紹介させてもらいますね!)



くたくたに疲れてる時に、一度寝るタイミングを逃すと赤ちゃんは全く眠れなくなって泣き続けることになります。



つかれたよ〜😵💦なにこれ?!めっちゃきついー!と泣き続け、さらに体力を消耗していってしまいます。



体力の限界まで泣いて、ぱたっと眠りにつくことになります。…ツラいですよね😰



寝るには、少し余裕が必要っていうことです。大人だって、なんだか興奮していると眠れないですもんね。



なので、疲れすぎには注意!ずーっと眠っていない、という状況は避けてあげてくださいね!



うちは、空港に向かう車で眠ってもらい、早めに空港に着いてご飯を食べるようにしています。離陸の2時間前には起きてもらって、空港を満喫します😆





ただ、もし機内で眠らなかった場合&寝たけど早めに起きてしまった場合の準備もしていきます!それは…お菓子!!(またもや普通!🤣)



名付けて、ゆっくりお菓子を食べててもらおう作戦!



工夫していることは、個数の多いお菓子を選ぶこと!さらに、お菓子の開け口は、小さ〜く開けること!



子供の指は入るけど、すんなりとはお菓子が取れない、っていうくらいの小ささで開け口を作ります!



すると〜、大好きなお菓子を1つ1つ集中して食べてくれます!



「おっ!取れないな?!よし!1つ取れた!」



みたいな感じでね😬✌️✨集中してくれるし、時間が稼げるし、おススメです。なんなら少ないお菓子で乗り切れるので、お財布にも優しい 笑



よく持参するお菓子はこれです!個数は多いし、一生懸命袋をがさがさして食べてくれます。


カルビー 1才からの かっぱえびせん 32g (8g × 4袋) × 10袋



色々書いたのですが、要点はこれ!


1. 耳が痛くなる問題には、おしゃぶり!おしゃぶりストラップで落下防止!


2. オムツ替えは空港で快適に!飛行機に乗る前、降りた後のオムツ替えでok!


3. 機内ではなるべく寝てもらおう!疲れすぎない旅程で、すんなり寝てもらおう!


4. 退屈対策にはお菓子!開け口を小さ〜く開けて、時間を稼ごう!!✌️



これからお出かけの方に参考にしていただけると嬉しいです!!



f:id:passionne:20190810145332j:plain


では、良い旅を〜☆