passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<1日目>


f:id:passionne:20190814153508p:plain



こんにちはー!



卯の花っていう「おから」を使った定番料理。個人的に結構好き😆👍



いやでもね、毎回思うんです。



なんでこんなに喉につまりそうになるん??!



って。詰まらない食べ方はあるんですかね。。



って、そう思ったというだけの話です。すみません 笑





今日から、娘のトイレトレーニングを始めることにしました!!



娘が産まれてからの2年間、授乳が終わり…ミルクも終わり…どんどん荷物が軽くなって楽になっていっています!いえーーーい!!✨✨



もし、おむつまで終わったら、そりゃもうさらに身軽に🤩✨



さぁ気合い入れてがんばりますよーーっ!



参考にした本はこちら!

そう!カリスマ ナニーのジーナさんの本!

「カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座」


カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座



ジーナさんの本には、ねんねトレーニングで

たいっっっへんお世話になりました!



そこで、今回のトイレトレーニングでもジーナさんの知恵を借りることに🤗



表題通り、本当に1週間でおむつが取れるのか、も気になるところです。



さっそく読んでみたのですが、要点は



1. トイレトレーニングを始める時期は、年齢ではなく、心身の発達具合によって判断 (いくつかのチェック項目があります)


2. トイレトレーニングの前に準備段階が必要。一緒にトイレに行って、親がトイレで用を足しているのを説明しながら見せてあげる


3. 準備段階を経て、おまるに興味を持って座るようになったら、本番スタート!


4. おむつやトレパンは使用しない!いきなりパンツだ!!


5. 1日目は何回もトイレに誘う!2日目以降は、それまでの経過を見ながら誘う頻度を下げる。


6. おまるでのトイレが成功しだしたら、「トイレに行こうか」ではなく、「トイレはどこにある?」と声かけして、自分のタイミングでトイレに行く意識を持ってもらう


7.  トレーニング中は一貫した態度を!おむつは夜のみ。昼はパンツ!お漏らししても、着替えてパンツ!途中でおむつにしてしまうと子供が混乱するそう。


8.  おもらしをしてしまっても、決して怒らない。汚い、とも言わない。さらっと受け流して、一緒にお掃除して、おしまいっ!



以上が要点です!1週間のトレーニングの前に準備段階があったとは…



もうここで既に準備が足りていないことが判明 苦笑

f:id:passionne:20190811203210p:plain


ひとまず、1日目の今日はひたすら一緒にトイレに行きます。



おまるはこれ!ワンワン好きの娘にぴったり。おまる卒業後は、ステップ+補助便座になるので、



レーニング初期から、大人のトイレを使うようになる時期まで、ながーく使える予感🤣


ワンワンのおまる


ホントは、お店を下見して、コンビのものにしようと決めていたのですが、いざAmazonで購入しようとしていた時に画面を見かけた娘が



わんわん!わんわん!



と、騒ぎだしたため、こんなに好きなら喜んで使ってくれるかも!と思って急きょ変更。



コンビのものも、「おまる」から、「ステップ+補助便座」に変身できるやーつーです!


コンビ トイレトレーニング ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ



------追記-------

便座はクッション性が高いものがよいことが判明!!お尻が赤くなってしまって、痛そう…上の2点はどちらも便座が堅いんです。。。

-------------------



さて、ここで1日目の結果報告〜!!🤗



今日の目標は、用を足すのはトイレなんだよ〜と認識してもらうこと。あと、あわよくば、おまるに座ってみてほしい、ということでした。



そこで、まずは朝から一緒にトイレへ。粛々とトイレ説明をしました 笑



2回目からは、ワンワンおまるを投入。ワンワンの登場にテンションがあがる娘。しめしめ、ですよ😬✨ 

f:id:passionne:20190811203322p:plain


すんなり座った🤩やった!!



かわいいトイレだね〜、トイレに座れるなんて、もう大人と一緒だね〜、と褒めちぎり、5分くらいは座っていてくれました。



うちの娘はよっぽど興味がない限り、ぜんぜん集中しないので、一つの場所に5分も止まったのは、正直…奇跡!!!👏



ワンワン、ありがとう!🤣



チョーさん、ありがとうっ!!🤣🤣



ちなみに、今日は独断でトレーニングパンツ(使い捨ておむつタイプ)をはかせました。まだ本番が始まっていないので



おしっこしたな〜、とかすこしでも分かりやすい方がいいかな、と考えました



ただ、ジーナさんの教え通り、本番が始まってパンツを履かせ始めたら、トレパンは使わない予定ですっ!!



トイレに誘うこと3回目。問題発生。おまるのワンワン部分(補助便座部分)だけにしろ、と要求し始め…ワンワン便座のみにしないと座らなくなりました。

f:id:passionne:20190811205452p:plain


おぉ、これは修正しないと、とてもじゃないけど、トイトレできない(いや、したくない!!掃除どうなんの〜?!)



と困りつつ、お昼寝後にツレション4回目。



なぜか、補助便座攻撃はなくなり、すんなり座ってくれました😆👍✨



忘れてくれたっ!!お昼寝さいこうっ!



そしてこの時から、トイレットペーパーで拭き拭きしたり、水を流したり、手を洗ったり、をやりたがるようになりました。



5回目も同じく。



てことで、どうやら1日目の目標は達成した模様!!





今日のおさらい


オススメしたいこと!

1. おまるは子どもが気にいるものがいい!喜んで座ってくれます😆

2. 褒めちぎるって大切!

3. トイレは隅々まで掃除しておく。あれやこれや触って回るので、あれ?あそこは綺麗なのかな〜、とか雑念が…笑



反省点!

おまるが解体できることに気付かれないようにするべき。箱から出して組み立てて…と子供の前でやっていると、補助便座だけにしろーっとうちの娘のような要求がやってくるかも。

f:id:passionne:20190811203348p:plain



また明日(2日目)も、レポートします!



では、またー!