passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

トイレトレーニングは何日かかる?!2歳児のトイトレ挑戦<7日目>


f:id:passionne:20190818100003p:plain



こんにちは!



ワンワンのおまるを使って絶賛トイトレ中の我が家。



「ワンワンのトイレに座ろうね〜」とか声をかけながら頑張っています。



うちの旦那さん、ちょくちょく「ワンちゃんのとこに行こうか〜」と言ってるんですけど…



なんとかなりませんか 笑



ワンちゃんて 笑





☆☆☆☆☆☆☆





もうトイトレ7日目が終了したとは…早いような。長かったような。



はじめの頃こうだった↓ワタシも


f:id:passionne:20190817222255p:plain


もはや雑念が出てきまして、現在はこうです↓ 笑


f:id:passionne:20190817222236p:plain


でも、だいじょうぶ!👍

大して差はナシ!!



そして、娘も6日目と7日目に、トイレ熟練度に差はナシ!!



おしっこ成功1回、うんち成功1回、そしてそして、おしっこ失敗3回!



どう見ても、おしっこに難あり😑おしっこの出し方を子どもに教える方法も、未だにネットでは見つからず…



てことで、おしっこが出る仕組みをまじめに勉強することにしました。



なんのための理系だ?!このためだ!!←言いたいだけ



お勉強した内容をゆるーくまとめると、 


1. 尿は膀胱に貯められる


2. 貯められるのは、2つの筋肉がきゅっと締まって栓をしているから


3. 1つ目の筋肉は、おしっこがたまると緩まります(おしっこ行きたいわぁ、と思うタイミングでもあります☝️)


4. それでもまだ漏れないのは、2つ目の筋肉がまだ頑張っているから!!ここの筋肉は意識的に動かすタイプの筋肉です。(1つ目の筋肉は無意識タイプ)


5. 2つ目の筋肉を緩めたら、めでたくジャジャーンです



こんな感じらしいです🤗



トイレの間隔はちゃんとあいているので、1つ目の筋肉はちゃーんと頑張っています!



トイレに行きたいなぁともじもじして親にアピールするので、1つ目の筋肉が緩まるとこも問題ナシ!!



てことは、最後の関門の2つの目の筋肉を緩めるところに難あり😳



どうやって緩めるんかなぁ。自然なこと過ぎてワタシにゃ分からんなぁ。



一緒に深呼吸でもしてみますよ 苦笑



さて、8日目も、元気にがんばりましょー!みなさんも、良い一日を☆



アデュ!