passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

共有メモって便利!あれもこれも共有したい!!夫婦間の家事共有にも役立ちます!


こんにちは〜!



昨晩、扇風機の風が強すぎて、寒いし😨喉痛くなってるし😨、で夜中に何回も目を覚ましました。



扇風機を消せばいいだけなのに、別の方法を取ろうとする、夜中の判断力の弱さ…



タオルケットにくるまったり



風が顔に当たらない向きに寝返ったり



色々やってたなぁ。。



ちゃうし!!扇風機止めればいいし!!😩




そうそう。今日は共有メモの便利さについて(いきなりか)



誰かと共有したいことって、いっぱいありませんか〜??



子供の写真を共有したかったり、自分のスケジュールを知ってて欲しい人がいたり、



家事をシェアしたかったり😬✌️




我が家は、家事の担当者を決めていません。なんでかというと、



自分の担当じゃないや、と思うと



何の罪悪感もなしに、手伝わない、放置する、ということが起きるから😱



いつも家事をする時間がある訳ではないから、



時間ができた人が、出来るだけの家事をする、という方式をとっています。



となると、どんな家事をしなくちゃいけなくて、どんな家事が残っているのか、を共有することが大切になります。



そこで、うちで使っているのは



iCloudメモ」



このメモはとにかくシンプル。文字を書く、箇条書きにする、テーブルを作る、などの必須機能がありつつ



簡単にメモを誰かと共有できちゃいます!!



手順はこんな感じです↓



1. ここから!

f:id:passionne:20190728210220j:plain

f:id:passionne:20190724152817j:plain



2. 共有したい情報をメモする!

ちなみに、箇条書きはツールバーの左から2番目のアイコンをクリックするだけで、できちゃいます!


f:id:passionne:20190724153001p:plain


3. 共有する


リンク先を共有したい人に送っちゃえばおしまい!



送り方法は、メッセージ、メール、LINE、から選べまーす。


f:id:passionne:20190724222327j:plain


これで家事の進行状況が旦那さんもわかるようになります!



ちなみに、共有の操作は一回だけで大丈夫!



一度やってしまえば、その後は共有を解除しない限り、メモを更新しても共有は維持されます!



自分がチェックを入れると、そのチェックが入ったメモを旦那さんも見ることになります。



便利〜😆



共有するってイイね!



ってことで、読んでくれてありがとうございます!!



また〜😄