passionneの子育てブログ。理系ワーママの子育ては理系的になるのか?!

調べるのが好き、試すのが好き、な理系ワーママの子育てブログ。今日も元気にお役立ち情報模索中!

夕方のギャン泣き。黄昏泣きってヤツを克服した話。

 

 

 

こんにちは〜

 

 

無事に2記事目を書き出した自分に、ちょっと安心しています 笑

 

 

今日は選挙日。選挙に出かけたおばあちゃんがうちに迷い込むハプニングもありつつ、

 

 

今のところ平穏な週末。

 

 

あ、おばあちゃんは無事に送り届けました👍

 

 

 

 

今日は娘が産まれてから初めてドキッとしたことを思い出しつつ…書いていこうかと。

 

 

産後帰宅して一週間ほど経った頃…いきなりギャーーっと泣き出した娘😱

 

 

旦那さんに見ていてもらったタイミングでそれが起きました。

 

 

そりゃもう、大怪我をしたかのようなけたたましい泣き声で…

 

 

ドキーーーーッ!!!

 

 

としたわけです。駆けつけると大泣きする娘と、困惑する旦那さん。

 

 

何をしていたわけでもなく、抱っこしていたらいきなり泣き出したとのこと。。

 

 

夫婦そろっておろおろ…ひたすら抱っこしてあやしました。

 

 

その夜、娘が寝付いてから、なんであんなに泣いたんかな〜と夫婦で知恵を振り絞ってみたところ

 

 

黄昏泣き

 

 

ってヤツにたどりつきました。たしかに、時間は17:30ごろ。まさに黄昏!!

 

 

ただ、やっかいなことに、原因がまだわからないとのこと。

 

 

なんとなく症状の名前にたどり着いたものの、対処法はわからず…おぉぅ😭

 

 

 

となると、何かできることを考えて実践するのみ!

 

 

で、考えてやってみたわけです。

 

 

こっからがやっと本題。

 

 

 

 

やってみてうまくいったこと、それは、「ねんねトレーニング」

 

 

出産前に読んでいた本を思い出して、やってみることにしたんです。

 

 

これが効いたのか、実践し始めてからは、ギャーーっと泣きは消えました

 

 

一体なんでねんねトレーニングにたどり着いたか、とか

 

 

書くこといっぱいありすぎる!

 

 

てことで、勝手に二回連載にすることにします!

 

 

ひとまず参考にした本はこれ↓

 

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

もし3回目の記事が滞ったら、この本を読んでください…😱

 

 

 

では、またー